鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

今夜、最後の銀河が西へ旅立ちます
本日3/14は大阪行きの寝台急行「銀河」の運転最終日です。
ずっと前から大船駅の改札のところにはそのお知らせをするポスターが掲示してあったのですが
今朝通ってみるとそのポスターが書き換えられていました。

最終銀河
 「今夜、最後の銀河が西へ旅立ちます。」

わざわざ今日のために駅員さんが作ったんでしょうね。
よっぽど愛着があったのかな?1日限りの特別バージョンです。
ちゃんと気づいてしまいました!

かく言うワタシも学生の頃に横浜駅から衝動的に飛び乗って旅に出たことがあります。
大学から終電で帰ってくるとちょうどいいタイミングでこの列車が入ってきてたんですよね…。
いつでも乗れるように予備の学割証が財布に入れてたのを思い出しました。
寝台列車で早朝に京都・大阪に着く気分は格別のものがあるけど、
その頃からガラガラだったし、ぼろいし、今は格安の夜行バスもたくさん走っているので
まったく太刀打ちできなかったんでしょう。新幹線でも9時前に着ける距離ですからね。


ついでに↓↓は先日9日の日曜にたまたま乗車した大船21:08分発の湘南ライナーです。
携帯で急いでとったのでブレブレですが、なぜこんな写真を撮ったかというと、
この「土日のライナー」もこの日を限りに廃止になったんです。
最終ライナー
土日はグリーン車の値段が安いこともあり1両に10人くらいしか乗っていない「超ガラガラ列車」だったので
大船からの帰宅時には重宝していた(大船から先はライナー券なしで乗車できるので)のですが、
あの状況では廃止はやむをえないですね。

相模線に乗り継ぐのにもちょうど良かったのにな…。
という思いで見送ったのですが、
こちらは銀河のようなお祭り騒ぎもなくいつもどおりに出発していきました。


さいたまスーパーアリーナへ
昨日は3/1。「1のつく日」で整体院はお休みをいただきました。
2月は30日がないので月末の休みがなく、年に一度だけの「連休にならないお休み」でした。

そんな昨日は電車に乗って「さいたま新都心」まで出かけてきました。
湘南新宿ラインなら茅ヶ崎から直通で約1時間半の旅です。
乗り降り自由の「ホリデーパス(2300円)」を使ったので
ちょっと乗り過ごしたり、一駅先の大宮まで行って駅前をぶらぶらしたりもできます。
さらに今回は奮発してグリーン車を利用。
お弁当を食べて昼間から一杯やって、ちょっと昼寝をしてるうちにあっという間に埼玉到着でした。

さいたま新都心


はるばる出向いた目的は、娘を連れてNHK「おかあさんといっしょ」のコンサートに行ってきたからでした。
今月いっぱいで歌のおにいさん&おねえさんが交代してしまうので最後に見に行くことにしたのですが
歌のおねえさんは宝塚の出身だけあって歌がとっても上手で、アリーナに響き渡る歌声は圧巻でした。

また今回の席はスタンド最前列だったのですが、フロートに乗って会場内をまわるパレードもあったので本当にすぐ目の前までキャラクターやおにいさんおねえさん達がやってきたので娘も親も大喜びでした♪

グーチョコ
定番のキャラクターグッズも買って(買わされて?)しっかり記念撮影もして、
そんなこんなであっという間に休みは終了ですが、なかなか充実した一日になりました。



プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる