鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

県立高校入試問題
昨日の新聞に神奈川県の県立高校の入試問題が載っていました。
受験生の皆さんはあとは合格発表を待つのみですね。お疲れさまでした。

こういう問題は学生以来やっていなかったのですが、腕試しにぶっつけ本番でチャレンジしてみました。
(ただし理数は太刀打ちできそうにないので英国社の3科目だけですが)

解いてみて分かったこと
英語は基礎的な問題ばかりなので、今となっては非常に簡単。
満点狙いのつもりだったのに並び替えと最後の記入で2問まちがい。
記述はyou shouldと書いたのですが「want A to B」を問う問題だったのでyou toが正解でした。残念!

国語は敬語と論文の引っ掛けに捕まり失点。
でも今解いてみると出題者が何を聞こうとしてどう引っ掛けてくるのかが結構分かりました。
ただ闇雲に解いていたあの頃よりははるかに成長できた証しかな??

社会は苦手な日本史、特に近現代史を中心にいくつか失点。
ただし問題が多い分配点が低いのでダメージは少なめ。
日本史は近々必修になるそうですが、自分たちの歴史ぐらいはもっと知っていた方がいいと痛感しました。


ちなみに結果は…
英語 36/40(リスニングの10点は無し)
国語 45/50
社会 44/50

きちんと見返したらもう少し取れてたかな?
それでも9割くらいは取れてたのでこの3科目だったら何とか高校入学レベルにはあるみたいです(^。^ゞ

WEBでも問題が公開されているので興味のある方はチャレンジしてみてください
東京新聞 神奈川公立高校入試問題
(著作権の都合で国語は解答のみ掲載…ネットは面倒ですね!)
みかんといちご
今日はああまいものの日なのであまさのお話しを。

以前みかんを買って食べたところあますぎてかえってのどが渇いてしまったことがありました。
食べたあと水を飲みながら「何でみかん食べてるのに水分とらにゃならんのだ」と思ったんです。

それ以後はなるべく「糖度○○度」とか甘さ表示のないものを選ぶことにしました。
あまさを売りにしていない=あまくないみかんという自己防衛策です。
ついでに言うと我が家ではLとかMサイズよりもSサイズのみかんの方が好まれています。
その方が食べやすくてしかも安いし、
何しろ子どもがみかん大好きなので「2個までね」って制限するのにも向いているので。

甘夏とか八朔も昔ほどすっぱくないですよね。
グレープフルーツも昔はすっぱくて砂糖かけて食べた記憶が…

これもみな品種改良のおかげなんでしょうが、あまいのはあまいので結構なんですが
昔ながらのあまさで「ちゃんと甘酸っぱいみかん」というのはなかなか手に入らないですね。
[READ MORE...]
沖縄の事件
連日新聞ニュースなどで大きく取り上げられていますが
卑劣な犯罪行為が「また」起こったということに強い憤りを感じます。
神奈川は沖縄に次いで在日米軍が多い土地柄でもあり
とくに子供を持つ身となって、より身近な事件として受け止めてしまいます。

今回の事件に対比するように取り上げられていますが95年にも今回同様の(もっとひどい)
事件が発生して大騒ぎになったことがありました。もう13年も経つんですね。

その翌年、サザンのライブツアー「ザ・ガールズ 万座ビーチ」で、ある新曲が披露されました。
その名も「平和の琉歌

前年の忌まわしい事件がきっかけとなって生まれたと言っていい、沖縄がテーマの曲ですが
今回の事件を見聞きするにつれ、その一節が痛烈によみがえります。


人として生きるのを
何故に拒むの?
隣り合わせの軍人さんよ

蒼いお空が泣いております
未だ終わらぬ過去があります

愛を植えましょうこの島へ…



それにしても情けないのが沖縄県知事さん
記者会見のときもそうだし、米軍司令官が謝罪に来たときですら下を向いたまま用意した(された?)原稿を丸読みするばかりで自分の言葉を語っている印象がまったくありません。
もちろんニュース映像でしか見ていないのでそれがすべてではないのでしょうが
そのほかの地元自治体の首長さんがはっきり相手に向かって怒りをあらわにしているのに対し
あまりにも主体性がなさ過ぎます。
こういうときこそはっきり意見を述べるのがあなたのお仕事なのではないですか??


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる