鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年は
りらく整体院は4日までが年始のお休み。
新年は5日の土曜日から通常営業に戻ります。

すでに最初の土日はだいぶ予約が埋まっています。
表を作ってみたのでご参考下さい

【○:空いています】 【△:まだ空きがあります】 【×:ご予約が埋まっています】
            5日(土)  6日(日)  7日(月)  8日(火)  9日(水)
午前中(10~12時)  △     ×      ○     ○     △
昼過ぎ(12~14時)  ×     ×      ○     ○     △
午後  (14~16時)  ×     △      ○     ○     ○
夕方  (16~18時)  ×     ○      ○     ○     △
夜     (18時~)  ○     ○      △     ○     ○


当日のご予約は9時半頃からお受けしています。
新年もたくさんのお電話お待ちしています。
スポンサーサイト
来年もよろしく
今年の営業も本日ですべて終了。今は大掃除のまっ最中です。

少し前ですが年賀状も作成してすでに投函も済ませました。
DM不要の方を除き住所をお知らせいただいたほとんどの方にお届けいたします。
年賀状
できればお一人ずつに少しでもコメントを付け加えたいところなのですが
すでに800人近くのメンバー様がいらっしゃるのでそこはご容赦下さい(*^_^*)

来年も素晴らしい年になりますように
皆さまよいお年をお迎え下さい。


宮ヶ瀬水の里
アクセス
バス利用の場合
小田急線本厚木駅より神奈中バス宮ヶ瀬行きで約60分、大人650円、終点下車

車の場合
厚木市内より県道60号(厚木津久井線)で清川村役場を経由するルートが一般的だが、
実は国道412号(厚木から相模湖へ向かう道)を通り、中津渓谷の先、半原小学校入口を左折してダムサイドを来たほうが早いしはるかに走りやすい。

駐車場は数ヶ所あるが、クリスマス時期はライトアップ前に着いていたほうがいいみたい。
満車になっても出る車はあまりいないので道路は大渋滞してまったく進まなくなります。
駐車料金はクリスマス時期は一律一回500円。
マップのP4・P5がメインの駐車場。混雑時以外はここしか開いていません。
また、満車で渋滞しているときは並ばずに先に進むと別のところが空いてることが多いです。
なぜか先で空いていてもあまり誘導してくれません。

遊覧船時刻表
クリスマスイベント終盤には遊覧船の夜間運航もあるそうです。
マップの遊覧船乗り場から夜間は30分おき、大人400円。

ミーヤ号
昼間は公園内をぐるりと1周するロードトレイン・ミーヤ号(昼間のススキの写真に小さく写っています)。
夜はこちらもライトアップされて夜間運行しています(こちらも夜のツリーの写真に小さく写ってます)。
巨大クリスマスツリーの真下までは、このミーヤ号に乗る以外には行くことができません。
11月に登場したばかりの新型車両で車椅子にも対応。意外とたくさん乗れます。
暖房はないけど窓があるので風はしのげて暖かいです。
下車はできないけれどツリーの下まで往復運行、20分おきで大人200円。
ちなみに解説はテープではなく、最後尾に座ってるおじさんの生音声。

最終バス
宮ヶ瀬からの最終本厚木行きは19:50発。駅からの宮ヶ瀬行きはもっと遅くまであるけど帰れなくなります。
クリスマスの混雑時には大渋滞で宮ヶ瀬まで2時間くらいかかることもあるらしいので
帰りの時間には十分余裕を持って行動しましょう。
ちなみにこの日の最終便は座席がほぼ埋まるくらいの乗りでした。
たぶん誰も降りないので座れないと駅まで約1時間立ちっぱなしになります。
少し早めの乗車がオススメ。


ライトアップは25日の火曜日まで。
毎日17時~23時です。
夜の宮ヶ瀬
夜の宮ヶ瀬ツリー
昼の一枚目の写真と同じ大階段からの眺めです。
夜はこんな風に巨大ツリーが闇に浮かび上がって壮大です。


夜の大階段
大階段を下から。
まだ6時前だけどかなり人が増えてきました。

ライトアップ
お店エリアのライトアップ。かなり気合が入っています。
数年前に来たときよりも確実にレベルアップしてます。


ハート
このハートの間から見えるクリスマスツリーが撮影スポットになっていました。
ツリーにかぶってしまわないように立ち位置には十分気をつけて。

キャラクターもの
ライトアップされている中にはあの有名キャラクターも。
我が家の娘は「にゃんにゃん」と呼んでいます(^_^;)ゞ


山の中なので夜はとにかく冷え込みます。
寒さ対策は万全にしていかないと夜景どころではなくなります。
その分お店エリアでは暖をとるたき火や温かい飲み物などが充実しています。
メインハウスで売っているホットワインにかなり魅かれたのですが、
帰りの運転があるので豚汁で我慢。こちらも具沢山でとても美味しかったです♪

一方、普段から大混雑するところではないのでお食事処のキャパシティは少ないです。
時間には余裕を持って並びましょう。

昼間から過ごす場合、夕方寒くなってからライトアップが始まるまでの時間(3時ころ~5時)に
おみやげ物やさんなどをぶらぶらしたり、早めの腹ごしらえをしたり、
この時間をどううまく乗り切るかが楽しく過ごす鍵になりそうです。


十分すぎるほど堪能して8時すぎに駐車場を出て帰路につきました。
昼間から来ていたので滞在時間は6時間以上になったけど、
昼と夜とではかなり雰囲気も変わるのでどちらも楽しめました。
宮ヶ瀬クリスマスツリー
先日デジカメが壊れて新しく買い換えました。
その試し撮りも兼ねて宮ヶ瀬にある日本一のクリスマスツリーを見に行ってきました。

当日は天気が良かったのと混雑を避けるので昼間から出かけることにして出発。
茅ヶ崎の我が家から厚木を抜けておよそ1時間のドライブでした。

宮ヶ瀬ツリー
駐車場やおみやげ物やさんが並ぶメインエリアからは湖畔に広がる公園が一望できます。
夜は光の階段となるアーチともみの木は昼間はこんな感じ。
平日昼間とあってほとんど人はいません。
しかも写真では分からないけど実際はとても風が強くてすっごく寒かった!

昼の宮ヶ瀬ツリー
ここのクリスマスツリーは樹齢100年の巨大なもみの木が主役で高さは日本一、
しかも生きている木なので毎年日本記録を更新し続けています。


昼の公園
大きなつり橋もあります。この橋は夕方4時で通行禁止になるので夜は渡れません。
左の池の噴水も夜はライトアップ。
車を停めた駐車場は池の向こうのはるかかなた。よーく見ると大階段が小さく写ってます。
のんびり散歩して20分くらいはかかったかな?とにかく広い公園です。

絵本のような風景
夕方の日差しを浴びてすすきの穂が輝いていました。
絵本の1シーンのような風景です。


そうこうしているうちに日は暮れて、山は急に寒くなります。
一度車に戻り防寒対策を万全にしてライトアップの時間を待ちます。
お店エリアにはいつのまにか人が大勢集まっていて、いよいよ夜の部のスタートです。
週末の予約
気がつけば10月からまったく更新していなかったんですね。あまり熱心でなくてすみません。
久々のブログ更新のネタは、今週末の予約状況についてです。


今日・明日の土日は、すでに夜まで予約で一杯になってしまいました


もしお取りできるとしても、明日の日曜の夜8時以降しかあいていません。
さらに明後日・明々後日と連休(10・11日の定休日)になります。

最近は週末の予約をとりにくい日が多くてご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる