鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工呼吸は不要に?
救急救命の基本は心臓マッサージと人工呼吸です。
今回はそのうちの「人工呼吸」のお話。

救命救急の基本は最近は運転免許取得や学校・職場などで勉強するので
一度くらいは学んできているはずの方が多いと思います。
意識を失って倒れている人への対処法ですが、みなさんは
心臓マッサージ15回、人工呼吸2回の「15:2」のスタイルで学んだ方
心臓マッサージ30回、人工呼吸2回の「30:2」のスタイルで学んだ方
どちらのスタイルで教えられてきたか覚えていますか?

実は日本では昨年から日本赤十字も含めて30:2のスタイルにやり方が変更になりました。
よって、それ以前に勉強された方は15:2で、
昨年以降に学ばれた方は30:2のやり方で教えられているはずです。

この元になる国際ガイドラインは5年ごとに改定され、前回2005年の改定において、先ほど書いた「15:2から30:2のペースへ」とやり方が変更になりました。
その変更を受けて日本でも昨年から基準が変わったというわけです。

≪そのほかの変更点としては、AEDの使用が盛り込まれたこと、心マッサージの圧迫点や押圧の強さがずっと簡素化された、というのがあります≫

30:2に変更という事は、人工呼吸よりも心マッサージに重点を置くということです。
これは「救急救命の際にはこまめに人工呼吸をはさむよりも心臓マッサージを続けた方が救命に効果的」という考え方からきているもので、これを進めていけば「次かその次のガイドライン改訂時には人工呼吸そのものがガイドラインから外されているだろう」とも言われています。

そんな中、ネット記事でこんなのを見つけたので今日の話題にした次第です。
救急蘇生術:人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり (毎日新聞) 】 

記事にもありますが、呼吸停止後も血中酸素はそれ程減らないことや、心マッサージだけでも肺への刺激はあるので、代用になる程度の酸素は取り込める、というのも人工呼吸不要の流れに傾く要因になっています。

人工呼吸といえば「マウス トゥー マウス」、口から口への吹き入れが一般的ですが、数年後にはその行為自体が過去のものになるのかもしれません。
スポンサーサイト
首都高速の値上げ 【4】 ご意見募集中
我が家の場合、普段から首都高速を利用する事はあまりありません。
都内に用があるときは電車で行くので、
使う機会があるとしたら埼玉(越谷)の親戚のところに行くか、ディズニーランドくらいでしょうか?
どちらにしろ都心を通り抜けて長距離利用するときに利用するのが中心になるので
確実に値上げされることになります。

実際に横羽線と湾岸線を別に計算したりとか、今出ている案がそのまま通るとは思えないけれど
状況としては今まで長々と書いてきたようなことになっています。


ここでウダウダ言っていても仕方の無いことなのですが、
幸いなことに首都高速のHPでは今まで書いてきた案についてのご意見を募集しています。

期限は来月10月末まで。
ニンテンドーDSとかも当たるアンケートなので
少しでもこちらの意見が反映されるように働きかけていきましょう。

ご意見投稿フォームはこちら(首都高 距離別料金)から。
首都高速の値上げ 【3】 ディズニーランドへの場合
首都高速のHPに新料金のシミュレーターがあったので(リンク先右下の「料金距離検索」)、
ディズニーランドに行く場合を考えて試しに計算してみました。

大船方面から都内へは混んでいなければ通常「横浜新道」を使います。
首都高速の入口は、横浜新道からつながる「狩場線」か「三ツ沢線」
都内へのルートは「横羽線」か「湾岸線」
ディズニーランドの出口は湾岸線の「浦安」です。

まずは三ツ沢線から入るルートで計算すると計算すると、
三ツ沢線→横羽線経由→浦安(700+850=1550円)
三ツ沢線→湾岸線経由→浦安(900+950=1850円)
どちらのルートにするかですでに300円もの料金差が出てきます。

ついでに狩場線から入ると
狩場線→横羽線経由→浦安(1050+850=1900円)★最高値★
狩場線→湾岸線経由→浦安(950+950=1900円)★最高値★
どちらでも同額になるけれど、三ツ沢線から入るよりも高くなります。

もうひとつついでに、裏ワザとして一つ手前の「葛西」で降りた場合。
三ツ沢線→横羽線経由→葛西(700+750=1450円)★最安値★
三ツ沢線→湾岸線経由→葛西(900+850=1750円)

狩場線→横羽線経由→葛西(1050+750=1800円)
狩場線→湾岸線経由→葛西(950+850=1800円)

つまり、
再安値の三ツ沢線から入って横羽線経由で葛西で降りる場合と、
最高値の狩場線から入って浦安に抜ける場合とでは、
片道450円、往復なら900円も差が出てしまうんです。

住宅地に入らないように浦安で出てUターンするように表示が出ていますが
100円の差ではありますが葛西で降りてしまう車がかなり増えそうな予感。


もちろんどのルートにしても現在(600+700=1300円)よりも高くなるのは言うまでもありません。
[READ MORE...]
首都高速の値上げ 【2】 安い方と高い方
まずは安い方から検証してみましょう。
今回出された案では「初乗り3キロまでが400円」となり、
「短距離利用を促進できる」としていますが果たしてどうでしょう?

もちろん現状よりは安くなるとは言えたった3キロの距離に400円払って利用するでしょうか?
あれだけ高い高いと言われている横浜横須賀道路でさえ5キロまでは200円
茅ヶ崎市内を通過する新湘南バイパスは全線8.8キロで400円
それでもほとんど走っている車が無いのが現実です。

首都高速みなとみらいを基準にすれば、
初乗り3キロ以内なのは東神奈川か横浜公園まで。三ツ沢まですら行けません。

現在神奈川方面から短距離割引の効く湾岸線空港中央までは現在300円。
これが浮島から4.1キロ、新料金案どおりだと500円になります。
もしくは環八出口(2.3キロ)で降りて空港をぐるっと回る車も増えるのか?


逆に高い方はというと
現在、神奈川600+東京700=1300円で首都高の端から端まで走れるのですが、
この案のままで行くと最高で1100+1200=2300円、
往復すると2600円が4600円にまで大幅値上げです。
今まで長距離が割安すぎていたとは言え170%の値上げってあまりにもひどい…。



首都高速の値上げ 【1】 新料金プラン(仮案)発表
最近首都高速を走ると「首都高速、距離制へ」という看板を頻繁に見かけます。
先日その新料金案が発表されました。

最近の安倍さん福田さん関連のニュースのおかげであまり話題になっていないのですが、
かなりとんでもない案になっているのでちょっと書かせてもらいます。

9/20発表の案としては
「東京線は400円~1200円」
「神奈川線は400円~1100円」
「埼玉線は300円~550円」の幅で料金を設定すること。
「ETC利用を前提とした距離別制度」であること。
「ETCを使わない場合、距離に関わらず最高料金」にすること。
となっています。

昨年出された当初の案(都内で250~1700円)よりは値段の幅を狭めてはいるものの、
安くなる方は300円(神奈川では200円)しか下がらないのに上は500円値上げするので
結局かなりの値上がり感があります。

またETC未装着の車に関しては有無を言わさぬ大幅値上げになりそうです。

「利用者全体の半分は料金が安くなり、半分は値上がりになるため、
結果的に総額では値上げにならない」
とも書いてありますが、実際はどうでしょうか??


タイムズポイント貯まります
先日9/7より当院のご利用でタイムズクラブのポイントが貯められるようになりました。

これはコインパーキング「タイムズ」のメンバーズカードで、基本的には駐車場の利用ごとにポイントを貯め、集まったら駐車場の無料券と交換できるというサービスです。
駐車場利用以外に協賛店舗の利用でもポイントが集められるようになってきていて、
ポイントの利用先も駐車券以外に品物と交換できたり航空会社のマイレージにも変換できます。

このメンバー向けのサービスを新たに大船エリアで展開していこうということで
飲食店や美容室などまずは20店舗の参加で9/7からスタートしています。

りらく整体院はとりあえず最初の2ヶ月間だけの限定参加ですが、
特典として一回の施術につきタイムズポイントを10ポイント進呈します。

整体院の紹介ページもありますし、メンバー向けに初見料(1000円)無料のサービスもしてますので
タイムズクラブのカードをお持ちの方はぜひご活用下さい。
(整体院前に無料の専用駐車場があるのでわざわざタイムズに停めて来る必要はないですよ)
【重要】 夏休みをいただきます
今度の水曜日(9/12)に夏休みをいただき
明日からの月~水(9/10~12)は3連休とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがお間違いのないようにお願いいたします。


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる