鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検を通してきました
我が家の愛車の車検が今月で切れるので、先日の休みに車検を通しに行ってきました。
今回は検査場に自分で持ち込み、いわゆる「ユーザー車検」です。

目的地は自宅から15分ほど、相模川を渡って平塚にある湘南自動車検査場です。

まずは検査の予約を電話で行い予約番号をメモしておきます。
そして、車検証・自賠責保険証・納税証明書を用意。
そして下回り(オイル漏れなど)のチェックなど検査を受けるための確認を済ませておきます。

案内板
検査場はお役所の建前上、色々な建物に分かれているのでややこしいです。
来ている連中はほとんどが業者さん(プロ)ばっかりなので
邪魔にならないように効率よく行動するためには「慣れ」が必要です。
普通の人ではそれは無理なので、分からない時は素直に聞きましょう。
皆さん初心者には優しいので親切に教えてくれます。
(逆に分かったふりをしてモタモタしてると怒られます)

★ まずはDの建物に行き、継続検査に必要な書類セットを購入します。
書類は3枚。記入をすませたら、
同じくDの建物で重量税と検査料の証紙を購入。
自賠責を2年分更新。
リサイクル券を発行して支払い確認のスタンプを押してもらいます。

★ 今度は自動車税の納税確認のスタンプを押してもらいにBの建物に移動します。

★ 以上が一通りすんだら準備完了。
書類一式をそろえてCの建物で検査の受付を行います。
書類の確認をしてもらい、確認のスタンプをもらったらいよいよ検査レーンに向かいます。

検査レーンの脇には見学者向けの通路が設けてあるのでなるべく先に見ておいて、
ある程度把握してから検査を受ける方がオススメです。

検査レーン
検査レーンはいくつかの種類があります。
初心者向けなのは右側の3・4番レーン。
我が家の愛車はフルタイム4WDなので必然的にこちらに並ぶことになります。
(左のレーンはスピードメーターの機械が違い、前後どちらかずつしか計測できないので)

★ レーンに入る前に検査官が来て各種ライトやタイヤ・車高など基本的な外見検査を行います。
前のライトは「スモール→ライト→ハイビーム→左右のウインカー」
後ろは「そのままライト点灯→ブレーキ→バック→左右のウインカー→ハザード」
ボンネットを開けて車台番号やエンジンの確認。
クラクションを軽く鳴らしたりワイパーチェックも行います。

★ 検査レーンに入ったら正面モニターに指示が出るのでそのとおりに行動します。
「サイドスリップ→スピードメーター→ライト光軸→フットブレーキ→サイドブレーキ」
「少し進んで排ガス検査→さらに前進して下回り検査」
以上で終了。驚くほど簡単に終わります。

★ 最後に合格の確認スタンプをもらったら、受付をしたCの建物に向かい書類セットを提出。
新しい車検証とフロントガラスに貼るステッカーをもらったらすべて終了です。

書類作成など準備に15分くらい。
検査レーンは混雑度にもよりますが、レーン自体は5分ほどで通れるので
全部で30分くらいあれば終わります。

  今回かかった費用は
用紙セット購入      25円
重量税(1トン超)  37800円
検査料(5ナンバー) 1400円
自賠責        30830円
  以上で合計は 70,055円 でした。


検査場の周りには代書屋さんや予備検査場が多数あるのですが
どれも自分でできることなので今回はすべて省いて最安値で通検してみました。

もちろん点検と整備は別なので、車検に通ったからすべて安心と言うわけではありません。
24ヶ月ごとの法定点検は必ず行って不備のないカーライフを過ごしましょう♪


スポンサーサイト
ビリーズブートキャンプ …の成果?
ビリー来日して一時期はどこのチャンネルもビリーばっかり!
まだ時々話題にでてくるもののテレビの過熱ぶりもようやく少し落ち着いてきましたね。

そんなブートキャンプも入隊から1月半が経ちました。
相変わらず毎日1ビリーを目標に続けていますが、気になる成果を報告します。
実はビリー入隊したら気になってきたので体組成計を購入してしまいました。
昔は慎吾くん、今は真央ちゃんがCMしてるアレです。

計測は夕食前&入浴前&トイレ後のもっとも体重が落ちた状態で定点観測を続けてみました。

それによるとここ1ヶ月での変化は、
BMI値で22.5→21.8と微減ながら
気になる体脂肪率では約14%→約12%
骨格筋率では約33%→約36%
体年齢では31歳→28歳と
ビリー効果ははっきりと現れています。

計測を始めた時点で入隊から2週間ぐらい経っていたので、
本当に始める前の数値が分からないのが残念ですが、こんな結果がでました。


体組成計に乗るようになって気づいた事は、
夕食&晩酌で1.2㎏は軽く増えること。
ただし、その増えた分も一日の活動で消費してしまうので、
その程度の増減に一喜一憂する必要はありませんが。

そしてもう一つ。
体脂肪は体内の水分量などを元に計算するのですが、
そのため水分を取る前後やトイレの前後でもかなり変化してしまいます。
また、汗をかいてただ単に水分量だけ減らした場合、体重は落ちても体脂肪率は増えます。
「脂肪の量が同じだったら、体重落とせば脂肪の割合は増える」
当然と言えば当然ですが、こいつはその辺をキッチリ測ってきますね。


成果も出ているし、せっかく習慣づいて体も慣れてきてるので、
もうしばらく続けていってみようと思います♪ (なるべく…)


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる