鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

ビリー来日
さっきビリーの話を書いたばかりですが、
なんと明日の20日からビリーが来日するそうです!

かなりの過密スケジュールで連日テレビ各局に現れるようなので
明後日以降はあちこちで目にする機会がありそう。

妻もなぜか「録画しなきゃ♪」と張り切っています(^_^;)



ビリーズブートキャンプ 2
以前に「ビリーを始めました」と書いてからもうすぐ1ヶ月になります。

ブートキャンプの内容は、ディスク4枚組で
Disc1 1・2日目 基本プログラム 約55分
Disc2 3・4日目 応用プログラム 約55分
Disc3 5・6日目 腹筋プログラム 約35分
Disc4 7日目 最終プログラム 約30分
と、1週間で肉体改造が完成するという触れこみになっています。

ただそれでは体がついていけないうちに終わってしまいそうなので
それぞれのディスクを1週間ずつ続けて、たまにさぼり日を入れながらも
1ヶ月間「毎日1ビリー」を目標にエクササイズを続けてみました。

最初きつかったDisc1でしたが1週間も続けていればかなりついていけるようになったので
満を持して?Disc2に進みました。

Disc2になるともうビリーは優しくありません。
「やる気あるのか? お遊びのつもりか!?」
「声が聞こえないぞ。 どうやら眠いらしい」
などなど厳しい言葉でビシビシしごいてきます。

そして恐ろしいのがビリーの斜め後ろにいる腹筋ムキムキの女性、
シェリーの目つきが豹変していること。
もう完全に敵と戦っている目をしています。

このシェリー、1人だけインカムをつけていてビリーのアシスタント的な存在ですが
なんとビリーの娘さんなんだそうです。
英語版のサイトには「Billy & daughter Shellie」と写真入で紹介されています。

Disc2でキツイのは中盤の「腕立て連続48回」と、
ビリーバンドを外して直後の「四つんばいになった状態から片足を上げる運動」です。
特に後者は休みなしに延々と続くので、足の付け根の筋肉がつりそうになります。
それでも1週間続けているときちんと付いていけるようになっているので
確実に体は鍛えられています。
ゼロですか? 【遺伝子組み換え編】
前回カロリーゼロは0kcalではない(場合もある)というお話をしましたが
今回もそのつづき、今度は遺伝子組み換え原料の話です。
マジメなお話なのでちょっと長いです(^^ゞ

遺伝子組み換え原料と言えば大豆やトウモロコシなどの穀物が思い浮かびますが、
スーパーなどで見かける大豆製品などはどれもこれもほとんど
「大豆(遺伝子組み換えでない)」とか「遺伝子組み換え不使用」の表示がされていますが
「不使用」と書いてある製品にも遺伝子組み換え原料が入ってる可能性があるんです。

というのも原料を選別する段階での混入はどうしても避けられないということで
日本の基準では「原料の5%までは」混入していてもOKと言うことになるらしいんです。
5%って消費税と同じで少ないようで意外と多いです。

たとえば通常売られている小粒の納豆で考えると、
1パックにはおよそ270粒の大豆が入っています(今朝数えました♪)
そのうちの5%だと、
12~3粒くらい混じっていても「遺伝子組み換え大豆不使用」と堂々と表示できることになります。

※※某大手納豆メーカーのHPによると製品には100%不使用となっています※※
※※自信を持って製品を作っているであろうメーカーを信じましょう       ※※
※※あくまで「可能性」の話ですので誤解なきようにお願いします        ※※

この基準は国や地域ごとにバラバラで、遺伝子組み換えに厳しいヨーロッパ(EU諸国)の基準では
混入1%以上だったら遺伝子組み換え原料「使用」表示が義務付け、
逆に「不使用」と表示するには混入0.1%以下に抑えないといけません。
さっきの納豆で考えると
3粒混じっていたら遺伝子組み換え大豆使用と表示、
「不使用」表示をするには1/4カケラ程度に抑えないといけないんです。

だから、同じ工場で同じ工程で作った製品でも
日本国内向けの製品には「不使用」の表示があっても
EUに輸出する製品には表示がない、という事もあるんだとか。
基準がそうだからとはいえ日本の消費者はなめられてるのか!?

本当に不使用かどうかは消費者には分かりません。
だから表示を見て信じて食べるしかないんです。
「不使用」と表示があったら100%使っていないと思うのが当然ですよね。
9割以上の人が5%まで混入可という事実を知らないんだそうです。
もちろんワタシ自身も最近までそう信じてましたから。

品種改良の歴史の結果が「遺伝子組み換え」だったと言うことですから
闇雲に「遺伝子組み換え原料=悪」とは思いませんが、
「健康に気を使って納豆とか豆腐、豆乳を摂ろう」としている人が
「遺伝子組み換え原料は嫌だな」と思って
「「不使用」と書いてある製品をわざわざ選んで買っている」のに
「そこにそれだけ混じっている」可能性があるのは問題だと思います。

今では必要悪の「合成食品添加物」も
登場した頃は「魔法の食品」としてもてはやされていた頃もあったようですし。
数十年後に何も起こらないことを願います。
[READ MORE...]
ゼロですか?
今日も暑かったので予約の合間にちょっと抜け出してヨーカドーに買い物に出かけました。
そこで見つけたコカコーラの新製品「コカ・コーラ ゼロ
さっそく購入してみました。

このコーラ、ゼロの名のとおりカロリー・たんぱく質・脂質・炭水化物・糖類すべてゼロとのことです。
飲んでみると今まであったダイエットコークなどとは違って炭酸がかなりきつめでした。
若い男性がターゲット層のようで、甘さ控えめ&炭酸きつめの仕上がりですね。

炭酸飲料(アルコールでないやつ)は久々だったので結構苦しかったです(^^ゞ



ところでこのコーラは「カロリー&糖質ゼロ」が売りなのですが、
「ノンカロリーやカロリーゼロ」と表示できるもののうち
「実際はゼロではない」ものもあるのご存知でしたか?

実は表示上は「100mlあたり5kcal以下」であれば「ノンカロリー」表示が可能なんだそうです。
つまり500mlのペットボトルなら25kcalまではOKということ。
(※ 今回のコーラは0kcalと書いてあるので本当にゼロ)

同様にノンアルコールビールも正確にはアルコールゼロではありません。
1%未満ならアルコールには分類されないのでOKなんだそうです。

呼気中にアルコールが検知されればしっかり酒気帯びになるので
ノンアルコールだからと言って運転前には飲まないように気をつけましょう!




プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる