鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

アンビリバボー
遅くなりましたが番組を見ました。
「事故にあった女性が、心配蘇生法を熟知した看護師&AEDを持ち合わせたセールスマンとが
奇跡的に事故現場に居合わせたために一命をとりとめた」という内容でした。

ここでは「AEDさえあれば必ず助かる」という誤解をなくすのに解説に協力したみたいです。
エンディングの高速スクロールの中にチラっと協会の名前が載っていました。

番組中もあんまり時間をとってもらえなかったので
出演者のコメントをちょっと取り上げただけであっさりと次に進んでしまっていました。


とにかくここでの重要な点は
「AEDがありさえすればいいという訳ではなくて、
適切な救急処置(心臓マッサージや人工呼吸)をしっかり行ったうえで
AEDを使わないと意味がない」
という事です。

参考までにJR東日本のHPにイラストつきの解説があったので紹介しておきます。
※昨年ルール変更がありまして、心臓マッサージは15回ではなく
30回行って人工呼吸2回に変更になっています。

今夜の「アンビリバボー」
ワタシがインストラクターを務めている国際救命救急協会から昨日我が家にハガキが来まして、
今夜の「アンビリバボー」を見てくださいとのことでした。

今夜の番組内で
AEDへの誤解(過信)を解いて正しい知識を広めるべく
国際救命救急協会が番組制作に協力したんだそうです。

AED(自動体外式除細動器)自体はこのところかなり普及してきて
そのつもりで探してみるとあちこち目にする(大船駅の改札にもあり)ことも多くなってきていますが、
実際に使う機会って滅多にないと思うんです。
だからこそ正しい知識って重要になってきますよね。

急な話で今夜の番組がどの程度の内容なのかはっきり分からないのですが
興味があったら見てみてください。

でもこの番組、見てれば分かるけど「ビートたけしpresents」の割りに
たけしはまったく関わっていないんですよね。
「VTRまったく見てないのにセリフだけ読んでるんだ」って本人も誰ピカで言ってました。
それでも冠番組が成り立ってしまうのは、さすがは世界の北野です!
春の陽気にうがい再び
今年は本当に日差しも暖かく春の陽気が続いています。

花粉症の人にはつらい季節が早々とやってきてますね。
うちに来るお客さんでもマスクしてたり花がムズムズしてる方がかなり多くなってきました。

その一方で忘れがちだったインフルエンザもこれから流行するとか言っています(本当かな?)

予防のために念のため以前書いた正しいうがいをもう一度おさらいしましょう。

その前にちょっと追加情報。
コップについてる雑菌を防ぐ意味で、コップは使わずに手で水をすくうとより良いそうです。
まずは石けんでよく手を洗って、その手に水をすくってうがいを始めます。

水をほんの一口すすって、鼻から息を大きく吸い込んで、
ノドの奥に水が届くように口をすぼめて舌をちょっと出すように
ゆっくり15数えながらゴロゴロ×3回

うがい手洗いはこまめにしっかりが肝心です。
風邪引かないように元気に春を迎えましょう!
そういえば
ふと気が付いたんですが
このブログを始めてからもう一年以上経ってたんですね。

月に数回ペースでダラダラとやっててもそれなりの分量になるものだなと思った次第。

これからもヒマを見つけながら気まぐれに更新していきますのでよろしくお願いします。
ドコモダケ
ドコモダケをGETしたので右下に追加してみました。

クリックすると自分のブログにも貼り付けできるみたいです。
ドコモユーザー以外の人でもOKらしいです。
なんだかよく分からないけどそういうことらしいです。



プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる