鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

心理分析と先入観
先日のお休みはめずらしく土日と重なったのですが、
その休みの1日を使ってセミナーに出席してきました。

今回のセミナーの内容は施術のテクニックを学ぶものではなく、
心理分析とか対人関係のコミュニケーション能力を高める内容のものでした。
セミナーの中身は非常に面白く意外な発見などもあり有意義に過ごせましたが
ここでの本題とは違うのでバッサリと省略します。

そのセミナーの最後のまとめとして講師の先生がお話したことですが
「この分析越しに相手の人を見ないで下さい。
フィルターとして「この人はこうだ」と決め付けて接するのではなく、
後ろ盾としての参考程度に使用するのがうまく使いこなすコツです」

というような事をおっしゃってました。

これは色々な分野に応用のきく言葉です。

たとえば整体院をやっていると、患者さんから「坐骨神経痛なんですけど」と言われても
実際は全然違う症状だった、なんて事は日常茶飯事です。

これはわれわれの考える「坐骨神経痛の定義」と
一般の人のもつ「坐骨神経痛のイメージ」がズレていることから来る違いです。
そのずれを考えずに「坐骨神経痛ならこういう施術」と決め付けてやっていたのでは
根本的なズレを正すことはできないし、患者さんも満足した結果を得られません。


これに限らず先入観というものにはどうしてもとらわれがちになりますが
そんな決め付けに惑わされて重要なものを見逃さないようにしないといけませんね。
3連休の初日終了
夜中から降り続いた雨も夕方になってようやく上がりました。
上がったら急速に晴れ間が広がる、と言っていたわりには一日中雨模様の土曜日でした。

こういう天気の悪い日には体調も良くなくて整体を受けたくなるのか、
出かける予定がなくなって持て余してしまったのか?
りらく整体院は忙しくなります。

========================
ちなみに3連休初日(6日土曜日)の予約状況は…

10時~   全身コース★
11時15分~ 全身コース

13時~   スペシャルコース
15時~   全身コース★
16時15分~ 全身コース
17時半~  全身コース★
18時45分~ 半身コース

…でした。

「★印」の3人が前日までに予約をいただいていた方々。
あとは朝からお電話いただいて10時半頃には夕方まで埋まり、
最後のお一人がお昼ごろにお電話をいただいて、それ以降は残念ながらお断りの方ばかりでした。

=======================

だいたい皆さん朝のうちからお電話いただいて、良い時間から順々に予約が埋まっていきます。
(逆に、朝のうちにお電話のない日はヒマなことが多いのですが…)


このように、希望の時間が決まっている場合は特にお早目のご予約がオススメです。
残りの連休も忙しくなるのかな?
お電話お待ちしております。<(_ _)>
あけまして おめでとうございます
今年の年明けは伊豆のお宿で過ごしてきました。

ちょうど東に面した部屋から朝日が見れそうだったので
暖かい部屋からぬくぬくと初日の出を拝むことにしました。


雲の中
午前6時50分。
日の出時刻になってもあいにく雲が広がっていて、
残念ながら日の出が見れそうにもありませんでした。



その頃テレビでは各地の日の出を中継していましたが、
やはり雲が広がっているところも多かったです。
日の出中継
そんな中でも見事だったのがこちら。東北・気仙沼での日の出でした。
晴れてればこういうのが見れたはずだったんですね。


初日の出
日の出時刻から遅れること30分近く。
ようやく朝日が昇ってきました。

めでたく初日の出の写真も撮れたということで
本年もよろしくお願いいたします。

新年は5日の金曜から、通常通りにお待ちしております。




プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる