鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田薬品新研究所
昨日の新聞に出ていたのですが、
大船~藤沢間の東海道線の線路沿いに広がる武田薬品の工場跡地に新研究所が作られる、
ということが発表されました。
研究所としてはここ一ヶ所に集約させるということでかなり巨大な規模のものになるようです。

この跡地利用に関しては、

…イトーヨーカドーその他の巨大ショッピングモールができる…
…貨物駅跡地に京浜東北線の新駅ができる…

などなど色んな話が出ていたのですが、これで本決まりのようです。




さてそのイトーヨーカドーに関して、

りらく整体院のすぐ先にあるヨーカドー大船店&三越が撤退して
岩瀬にある鎌倉女子大の小中高校が移転してくる、
そして同時に藤沢のヨーカドーも閉めて新しく大きいのができる、

というのがかなり信憑性のあるウワサとしてまことしやかに話されていたのですが、
結局その閉店の話も含めてなくなったということになるのでしょうか??

りらく整体院としては
ごく近所にイトーヨーカドーがある今の状況の方が非常に便利がいいので
その方向で話が進むことを期待してしまいます。

スポンサーサイト
月を見た
昨夜、月を見ました。

帰宅途中の月があまりに綺麗だったので
家に戻ってからさっそく近所の暗がりへ散歩に出かけました。


中秋の名月から一夜遅くなったけど、台風一過の澄みわたった夜空に煌々と輝く月ひとつ。
地面には自分たちの影がくっきりと現れるほどの明るさに
こんなに輝く月を見たのはいつ以来だったかと、時間を忘れてしばし見とれました。


ただ残念だったのはせっかくのお月見だったのに団子の用意をしていなかったこと。
無念。。。。(>_<)


一夜明けて今朝は富士山も見事に見えていました。
頂上付近だけほんのちょっぴり雪化粧。昨日が初冠雪だったようですね。
秋からその先の冬へと、季節は着実に進んでいっています。
正しい“うがい”
10月になりだいぶ朝晩冷え込みを感じるようになりました。
空気も乾燥してきてこれから風邪の季節がやってきます。

風邪の予防には非常に基本的ですが、
外出から帰ったときの「うがい・手洗い」が最も効果があります。
そこで今日は正しいうがいの方法をご紹介しようと思います。


水を口に含んでガラガラ…ペッと吐き出すだけのうがいですが、
気をつけるべきチェックポイントを3つだけご紹介します。
普段うがいするときにちょっと気をつけるだけで効果がアップするのでぜひ覚えて置いてくださいね。

チェックポイントはこちら。
1、水はちょっとで15秒×3
2、ガラガラでなくゴロゴロ
3、ヨード液は逆効果


では細かく解説していきます。
=========================

★まずは1の【水はちょっとで15秒×3】
うがいをする際、口に含む水の量は約20ml、ほんのちょっとでOKです。
お酒呑みの人なら「おちょこに一杯くらい」というと分かりやすいでしょうか?
大きく息を吸ってから水を口に含み、頭の中でゆっくり15数えながら息を吐き出します。
それを3回繰り返します。
ゆっくり15カウント、意外と長いですよ。


ちなみに市販のうがい薬の使用方法を見てみても大抵こう書いてあります。
「液を60ml程度に薄めて、20mlずつ3回に分けてうがいを行う」


★つぎに2【ガラガラでなくゴロゴロ】
「水を口に含んでガラガラ…ペッ」と冒頭に書いたけど、これは間違いです。
うがいをして洗いたいのはノドの奥の方。
奥の方に水を届かせるには、ガラガラうがいではなく、ゴロゴロうがいが効果的です。

口を大きく開けて「アーーー(ガラガラガラガラ…)」とはやらないで、
口をすぼめて「オーーーー」とやってみてください。
「オーーー(ゴロゴロゴロゴロ…)」

別の方法としてうがいしながら「舌を出す(舌を伸ばす)」というのもあります。

ノドの奥の方に水が来る感じ、わかりますか?
しっかりと奥の方を洗ってください。


★そして3【ヨード液は逆効果】
うがいするのに良く使われるポピドンヨード液(いわゆるイ○ジン)ですが、
昨年の秋に衝撃的な新聞記事が発表されて驚いた方も多かったはずです。
「風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし」

引用記事を探したのですが、1年前のことなので残念ながらリンクが切れていました。

簡単に言うと、
「うがいしない人」「水でうがいした人」「ヨード液でうがいした人」
の3グループに分けて実験したところ、
「水でうがい」は風邪にかかりにくかったけど、
「ヨード液のうがい」の風邪の発症率は「うがいしない」のと大して変わらなかった。
という調査結果が発表されました。

ヨード液でのうがいには強力な殺菌効果があるものの、
殺菌しすぎて必要な細菌も殺してしまうため炎症を起こしやすくなる
ということのようでした。

結局水が一番のようです。

==========================
3つのポイント、頭に入りましたか?
1、水はちょっとで15秒×3
2、ガラガラでなくゴロゴロ
3、ヨード液は逆効果
以上を踏まえてさっそくご家庭みんなで実行してみてください。
外出帰りには必ず、できれば1日3回はやった方がいいようです。


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる