鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

マチュピチュへの旅
一昨日のことになりますが、テレビで絶景!世界遺産の宿という番組を見ました。

世界遺産のある地域で日本人がオーナーをしている宿を紹介するという内容だったのですが、
そこで南米ペルーのマチュピチュ遺跡への旅を紹介していました。

====================
実はワタシ、大学では中南米の考古学を専攻していて、
特にペルー、インカ帝国関連の話題にはいまだに喰らいついてしまいます。
中でもこのマチュピチュ遺跡は自分の中の【いつかは行ってみたいリストのNo.1!】
アンデス山脈のはるか高地にあって、発見されてからもまだ100年足らずという
幻の天空都市なんです。
====================


番組の内容としては「俳優の中村俊介さん(サッカーの中村俊輔とは違いますよ)が
インカ帝国の中心都市クスコにある日本人の宿を訪れて、そこからマチュピチュを目指す」
というものだったのですが、その目指し方が見事でした。

通常はバスか列車でマチュピチュのふもとまで行き
そこからさらにバスで遺跡に向かう、というのがよくあるパターンなのですが、
今回は古代インカ帝国の巡礼の道を徒歩でたどり
4日間山道を歩いて標高4200メートルの峠を越えてマチュピチュに到達する、
という今までにないアプローチをじっくりと時間をかけて見せてくれました。

外国人のハイカーがたくさん歩いているようでしたが、
地元シェルパーを雇わなければとても歩けないような難路、
しかも酸素の薄い高地を3泊4日のトレッキングです。

時間をかけて苦労したからこその感動!
たどり着き霧が晴れて、目の前にマチュピチュ遺跡が広がる光景は
。。。宮崎アニメの最高峰「天空の城ラピュタ」のクライマックス。。。
。。。ラピュタにたどり着いて霧が晴れたときの光景を思い浮かべてください。。。
マチュピチュの映像は何度も見たことあるけど、
今回のマチュピチュはいつも以上にとても素敵でした(*^_^*)

たまたまテレビをつけたらやっていただけだったのですが、
思いがけず食事の手を止めて見入ってしまいました。
Docomoの・ファミ割♪
我が家では親戚含めて携帯電話はドコモユーザーが多く、
それぞれの家庭でファミリー割引に入っています。

つい最近になって知ったのですが、
このファミ割、「ファミリー」の定義がずいぶんとゆるくて
うまく使うとかなりお得な利用が出来るようになります。

ファミリー割引に適用される条件はごく簡単で、

★★【主回線から3親等以内で10回線まで】★★

ただこれだけなんだそうです。


だからたとえば、
「自分たち夫婦」「親夫婦」「兄弟夫婦」「おじ夫婦」…
それぞれ2人ずつでファミリー割引を使ってるとしたら、
すべてひっくるめて一つの「ファミリー」に組み込んでしまうことができます。

主回線が3親等以内ならいいらしいので、
すでにおじ夫婦が子供もファミリーに入れていた場合は
いとこ(4親等)も同じグループに入れられるようです。
(そういう組み合わせならこの方を主回線にすれば…というような事は
ショップの人が教えてくれます)

一つのファミリーグループになるメリットはこれ!
「ファミリー内のメール無料(i-Modeの写真添付も無料)!!」
「Docomoの携帯同士なら通話も30%引き!」
しかも全国どこでも摘要になります。

我が家の場合は親戚含めてほとんど県内なのですが、
たとえば、神奈川に出てきてるけど実家が九州で、兄弟が大阪にいて…
…なんて場合もメールし放題です。


手続きは代表の誰かがドコモショップに行けばOK。
すでにあるファミリー割引の組み直しの場合は、
それぞれの主回線の人にその場で確認が取れるように
(ショップの人がその場で確認の電話をかけるので、電話に出られるように)しておけば、
委任状などの書類は不要だそうです。
※割り引きは月単位の契約になるので、翌月からの適用になります。

以上の情報は、実際にドコモショップで確認したので間違いないはずですよ。

決してドコモの回し者ではないですが、
これは使える(我が家では特に)!!という情報だったのでご紹介してみました。
何年も前(ファミ割の請求先が個別にできるようになった頃)からこういう事になってたようです。
知らなかったな~。



ただ一つ注意点。
メールの通信が途中でエラーになった場合はその分の通信料は無料にはならないんだそうです。なぜ??


重大事件発生!?
今朝、整体院にやってきたらすぐ横の鎌倉女子大の前が大変なことになっていました。
けたたましいサイレンと共に消防車&救急車が大集結!
会場遠景


何かと思ったら大船地区の「救急救助総合訓練」が行われていました。訓練会場



訓練中!
事故で閉じ込められた人を救出したり、救助用のテントを組み立てたりと
かなり大掛かりに訓練が行われていました。

訓練中
患者役の人もたくさん出てきてました。

訓練出動中
朝の予約が入っていたのでその後の様子はわかりませんが、
1時間ほどで無事に終了したようです。
訓練お疲れ様でした。
まんが日本昔ばなし
ぼうや~よい子だ ねんねしな~♪でおなじみの「まんが日本昔ばなし」といえば、
市原悦子さん&常田富士男さんのお2人だけでの語りや、
怪談・落語や地方伝承に平家物語と、幅広い題材とお話ごとに変わる演出など
誰でも知ってる国民的アニメの代表格です。


この「まんが日本昔ばなし」、
昨年の秋から毎週水曜日の夜にデジタルリマスタリング版で再放送されているのですが、
残念ながら今月の13日で放送終了ということになってしまったそうです。

放送がゴールデンタイムということもあり、視聴率が思わしくなかったのかと思いきや、
打ち切りの理由はテレビ局サイドの番組編成上の理由とのこと。

毎日放送にある番組のホームページには打ち切りを知って存続を求める声が
本当にたくさん寄せられています。
(↑の「おたよりコーナー」から見ることが出来ます)

我が家ではまだ娘が小さいので、
もう少し大きくなったら見せられるように毎週DVDに録画しているのですが、
そんな風に「小さい頃にみていて、いま親になった世代が親子でそろって楽しみにしている」
という声がものすごく多くて
これだけ愛され・求められて、世代を超えて安心してみられる番組はつくづく貴重だなと感じました。

放送は今週と来週の2回、4話を残すのみ。
打ち切りは非常に残念ですが、次の再会が早く訪れることを願ってます。


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる