鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

ハスの花
フラワーセンター
先日お話したフラワーセンターにちょっと早起きして行ってきました。
早朝開園はもう終わってしまいましたが、ハスはまだまだ楽しめるようです。

ハスの花
通常は朝9時開園。この日もあいにくの曇天でしたが、
朝からたくさんの方が訪れていてかなり賑わっていました。


希少種
入口すぐのコーナーではハスの希少種が展示されていました。

解説
解説のボードによると、ハスの花の寿命は4日間なんだそうです。はかないですね~。

ハスは午前中限定ですが、その他にはユリが見ごろになってきているようです。
フラワーセンターの入園料は大人350円、65歳以上の方は無料だそうです。
今の時期だけの旬を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか?
富士のすそ野へ
大学時代の友人からキャンプに誘われ、
昨日の施術がすべて終わってからちょっと行ってきました。

場所は静岡県裾野市。その名のとおり富士山のすそ野です。
お店から茅ヶ崎の自宅に戻って、車で一時間半弱の行程でした。

今朝も朝から予約が入っていたので
それに合わせて帰ってくるという強行スケジュールでしたが、
久々に学生の頃に戻った気分で楽しく深夜までおしゃべりしてきました。

ただ、夜中に時々小雨が降っていたためか朝から蒸し暑く、
山の爽やかな朝、とは行かなかったのが少し残念でした。
キャンプ場


連休ということもあって、
キャンプ場はファミリーなどでかなり賑わっていました。

夜中に見上げた富士の山腹には、富士登山の人々の灯す明かりが点々と見え、
山頂を目指す人々もかなりいた模様です。
残念ながら山頂は朝から雲の中でしたが、
山の頂上ではご来光を拝むことが出来たでしょうか?
富士の山








早起きは三文の得
大船の県立フラワーセンターでは、
ちょうど今、ハスの花が見ごろになっているようです。

花は明け方から咲き始め、
陽が高くなる頃には見ごろを過ぎてしまいます。

(今朝、駅の張り紙で知ったのですが)
ハスの見ごろを楽しめるように
今日からの3連休中に限って
開園時間を早めて朝6時から開園しているそうです。

最近暑くて寝苦しいですが、
朝目覚めたら早起きついでにお散歩がてら出かけてみてはいかがですか?

詳しくは県立フラワーセンター大船植物園
モスキート襲来
今朝、早朝4時のできごと。
今年初、就寝中に「蚊」の襲撃にあいました。

被害はヒザのまわりと足の親指の2ヶ所。
すっごい眠い中、明かりをつけて
血をいっぱい吸ってふらふら飛んでる蚊を退治できました。

ヤツの憎たらしいところはかゆみもさることながら
不快なのはあの羽音ですね。
プ~~~ン……という音が耳元で聞こえると眠るどころじゃなくなります。

まあ、無事に退治できたのでその後はぐっすりと休めました。
でも、朝になって気づきました。
せっかく起きたんだからサッカー見ればよかった!と。

ジダンが決めてフランスが決勝進出でしたね。
前日のイタリア・ドイツ戦もそうだったけど、
さすがワールドカップ!というような見ごたえのある試合だったようです。
(ニュースで聞きかじっただけですが)




突然ですがここで問題です。
【りらく院長オススメ!】
蚊に刺されたときの対処法はどれがいい?

1、かゆみ止めなどの薬を塗る

2、ツメでバッテンを作る

3、バンソウコウを貼る

意外(?)な答えはこちら↓
[READ MORE...]


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる