鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

大船まつり
今日は「大船まつり」が開催される予定でしたが、
残念ながら雨のため中止になってしまいました。

今年で3回目とまだ歴史は浅いお祭りだけど、
フリーマーケットやら音楽隊のパレードやらが行われて意外と盛況なお祭りです。
(去年はヨーカドー前の和太鼓が迫力満点でした)

面白そうなのは、消防署のはしご車体験。
子供たち対象のイベントだけど、
無料ではしご車の先のボックスに乗って上まで上がる体験が出来ます。
去年は大盛況で予定を一時間ぐらいオーバーして子供たちが並んでいたそうです。

今年も賑やかにやるんだろうなと思っていたのですが、
朝まで雨が残っていたため中止になってしまったようです。
予備日も無いようなのでまた来年ですね。
大船まつり
(写真は去年のものです)

レコーディング・レサシ・アン
昨日の「アテンションプリーズ」、ご覧になった方はいますか?
前回書いた「ファーストエイド」のお話でしたが、
しっかりCPR(心肺蘇生法)とAEDを行なっていましたね。

ちょっと心マッサージのテンポは速めだったけど、15秒での15:2のCPR(心マッサージ15回と人工呼吸2回を15秒1セットで行なう)もちゃんと出来ていました。感心感心(^^♪



せっかくなので、ここでちょっとした無駄知識を。

上戸彩さんは「スージー」って名前で呼んでいたけれど、
あの救命救急に使う人形にはちゃんとした名前があって、実在のモデルがいるんです。
フランス人の少女、アンさんです(17歳だったかな?)。

彼女はセーヌ川に入水自殺してしまいました。
その死に顔がとても穏やかだったのを見て、
お母さんが娘の死を無駄にしないためにとデスマスクをとったんだそうです。

それを元に造られたのがあの人形。
そんなわけであの人形には「レコーディング・レサシ・アン」という名前がついています。
記録・判定の精度には定評があって、世界基準で使われてる人形なんですよ。
ちなみに、すっごい高いです。

あのタイプは最新型かな?
協会での講習で使うのよりも立派なタイプでした(^^ゞ
韓国研修 実技訓練
(以前にも載せた写真ですが、この人形です)

ドラマ「アテンションプリーズ」
普段ドラマはあんまり見ないんですが、上戸彩さん扮する美咲洋子の、
ハチャメチャながらも日々成長していく姿が面白くて毎回見続けています。

明日の第6話は救命救急の基本「ファーストエイド」のお話。
機内で急病人が出たときの対処法を、人形を使って訓練するお話です。
人工呼吸とか心臓マッサージなどのテーマですが、
どんな風に“大事件”をやらかしてくれるのか楽しみです♪

さて、このドラマ、日本航空が全面バックアップしていますが、
実際の日本航空のファーストエイドの指導は、
われらが「国際救急救命協会」が行っています。
(たしか、全日空は日本赤十字だそうです)

客室乗務員はもちろん、機長さんなどもみなさん資格を持っているそうです。
ということは、私も一応インストラクターなので、
あそこに行って彼らを指導することもありえなくはないのかな??

そんなことを考えながら見てみるのも楽しいかもしれません(^_^;)
羽田へのアクセス【2】
2月の韓国に続いての羽田空港アクセス、
今回は羽田まで往復リムジンバスを利用しました。

行きは大船からバスでもよかったのですが、ちょっと時間が微妙だったので
「港南台からのバス」を利用してみました。

根岸線で2駅、港南台で下車してバスを待っているとバスが来る頃には意外とずらりと行列が。
時間通りに発車したバスは横横の港南台インターから高速へ。
釜利谷から八景島の方へ回り、あとは首都高速湾岸線を一直線。
時間通りに、わずか40分ほどで空港到着。
このルートなら途中で渋滞することもまず無さそうだし、
大船からバスに乗るよりも安心していける気がします。

お値段は、大船からJR160円+バス1000円。
大船からの直行便(1220円)よりちょっとだけ安いです。
大船からのバスは藤沢始発だし渋滞も気になるので、
個人的には港南台ルートが一番気に入りました。

帰りは夕方だったけど、もう時間を気にすることもないので大船行きのバスを利用。
前回と同じく首都高湾岸線~狩場線経由で日野インターから鎌倉街道へというルートでした。
七曲を過ぎて公田の手前から鎌倉女子大付近で少し渋滞、
それでもちょうど1時間くらいで大船駅に到着しました。
所要1時間ということだったのでこちらも時間通り。案外バスの時刻は正確です。

第2ターミナル(ANA側)から乗ったのですが、夕方の時間は空いてるのかな?と思いきや、
やはり第1ターミナル(JAL側)からも乗ってきて満席に近い感じで空港を発車していました。
やはりバスは第2から乗るのがいいようです。
北海道に行ってきました
もう一週間も前のことですが、大学時代の友人の結婚式があったため
日・月と臨時にお休みをいただいて単身北海道に行ってきました。

北海道といっても北の果ての果て、稚内だったので、
飛行機も一日一便しかなく、1泊2日の旅になりました。
北の果て


新郎がサークルの仲間だったのですが、式の出席のために10人ほどが北の台地に集結し、
久々に同窓会気分で楽しい時間が過ごしてきました。
式には200人近くいたのかな?
すごく盛大に華やかに行われ、さすが北海道だけあって料理も非常に美味しかったです♪

夜は2人の泊まるスイートルームにみんなで押しかけ見学会も。
ついでに整体の施術も行い、しっかり疲れを癒してきました(^^ゞ

お2人とも末永くお幸せに。
そして、こういう機会を設けてくれてありがとう!

↓(ちょっとだけ)つづきあり
[READ MORE...]
ついに
今日(金曜日)の予約は、前日までの時点で午前中のお2人のみ。
午前中からお電話での予約をいただき、
お昼過ぎまでに夕方まで埋まり、
3時頃には夜まですべて埋まってしまいました。

その結果、
10時~  全身コース
11時半~ 全身コース
12時45~ 全身コース
14時~  足ツボコース
15時~  全身コース
16時半~ 半身コース
17時半~ 全身コース
19時~  全身コースお2人

ということで、ついに朝からぎっちり予約で埋まりました。
みなさん、ご来院ありがとうございました。

最近は雨がちな天候にもかかわらず、連日たくさんのお電話をいただいています。
おかげさまで毎日お断りが(ちょっとずつ)出ている状況です。

===============

りらく整体院は明日は定休日。
あさっての日曜日は振り替えで臨時に営業いたします。

(たぶん)休みだと思っている人が多いと思うので
日曜のわりに空いてるのではないかという予想。

ご予約お待ちしています。

フラワーアレンジメント
今日はお客様から素敵な差し入れをいただきました。

ご自分で作られたという小さなかわいらしいフラワーアレンジメントです。
さっそくカウンター上に置いて、皆さんをお迎えしてもらってます。

「2・3日で枯れちゃう」とおっしゃっていたけれど、
花は元気なので今度の休み明けまではしばらく楽しませてくれそうです。
少しお花があるだけでも雰囲気はぐっと明るくなりますね。

いいものありがとうございました。
アレンジメント


なんだかな~
朝からニュースでやってますが、
元メンバーのギタリストの人が逮捕されたみたいですね。

………
あんまり同情の余地もないし、ここに書くかどうか悩んだんですが
ちょっぴりだけ触れることにしました。

わたし自身、脱退して最初のソロライブにも行ったんですが、
結構楽しかったし、がんばってる感じだったのにな。

やはり「元~」の肩書きが重たかったんでしょうか?
ああなった以上そんなことわかりきってることなのにね。


こうなったらこの業界にありがちな「簡単に復帰」なんてしてこないで
しっかり更生してこれからの人生を送っていただきたいです。
アイスの日
今日5月9日は「アイスの日」。
1869年の今日、横浜、馬車道で初めてアイスクリームが製造販売されたんだそうです。

今日はそれにちなんでアイスのイベントがいろいろ開催されています。
馬車道では(もう終わっちゃったけど)先着5000個の無料配布があったようです。

この近所でも、サーティーワンアイスが無料配布イベントを行います。
今年は「Free Scoop Night」と題して、夜間イベントになったようですが、
ユニセフ募金をした人にシングルコーンアイスを1個プレゼントするというもの。
金額はいくらでもOKです。


店舗によって時間は違うそうですが、
鎌倉店では17時~19時、
大船のイトーヨーカドー内のお店では、18時~20時までの2時間がイベントタイムです。
ちょっと時間は遅いけど、近くのサーティーワンに出かけてみてはいかがですか?
http://www.31ice.co.jp/brj/htm/fm01.htm

ちなみに去年の大船店は夕方(16時~)に行われていて、
鎌倉女子大の学生さんなどを中心にずらっと行列が出来ていました。
さすが皆さんよくご存知で(^^♪
アシナガバチ見参
動物ネタ その2

我が家の玄関先にブルーベリーの鉢植えがあるのですが、
なんとその枝に、アシナガバチが巣を作っているのを発見!

昨日たまたま妻が気づいたのですが、
巣を守るように女王蜂?らしきものが一匹、常に巣に張り付いていました。
まだごく初歩の段階だったので気の毒ながら夜眠っているところを殺虫剤で撃退。

翌朝見てみると、まだ小さな巣の奥にはしっかり卵が産み付けられていました
小さいうちに気づいて良かった!!
蜂の巣
(写真の右上に巣と、よく見ると卵も)

デンシャバト参上
昨日の動物ネタ、その1

昨夜の帰り、大船駅から電車に乗り込んだら、発車間際にハトも乗ってきました。
どうやら車内に散らかったスナック菓子に釣られてしまった模様。

さいわい車内は空いていたものの、手すりやイスの上をあちこち移動。
このハト君、藤沢では降りられず、結局辻堂まで無賃乗車していきました。
デンシャバト


三ッ池公園(横浜市鶴見区)
【アクセス】
★電車…京浜東北線鶴見駅下車、西口より臨港バスで10分程度。
 ・「三ッ池公園経由駒岡車庫行」…「公園正門」下車。一番近くまで行くが、本数が少ない。
 ・「東寺尾循環」「寺谷循環」…「寺尾中学入口」下車、徒歩7分。

★車…公園北門付近に駐車場あり、有料、一日520円。
 ・国道1号線経由…横浜新道を抜けてひたすら進み、鶴見のめがね橋をくぐったら左手にテレビ塔が見えるのでそれを目指す。
 ・環状2号線経由…上永谷・東戸塚から新横浜を越えてひたすら進むとテレビ塔が見える。「三ッ池公園北門」の信号を右折、すぐに駐車場。
テレビ塔とツツジ
(テレビ塔のふもとに駐車場があるのでこれを目指せば着きます)
【買出し】
・公園内に売店あり。
・正門の坂の上「三ッ池公園入口」バス停前に小さなスーパーあり。
・車なら1号線沿いにスーパー「ライフ」、マクドナルドあり。

【施設】
・県立公園なのでトイレなどの施設は充実。
・バリアフリー化も進んでいて、ベビーカーでも(山なので遠回りするが)一通り行ける。
・遊具のある場所には子供たちがたくさん!
・テニスコートや野球場など運動施設もあり。有料。
・夏には子供プールもオープン。

【その他】
・池の周り以外は坂道だらけです。
・花見の時期にたまにバーベキューしてる人がいるが、焚き火は禁止です。
・池での釣りも禁止です。
・現在一部工事中の箇所あり。

※池と山の公園なので、ぶらぶら散歩するには良い所です。オススメは(もう終わっちゃったけど)やはりサクラの季節。山が桜色に染まります。

三ッ池公園と風船おじさん
先日の休みに鶴見の三ッ池公園に行ってきました。
長いこと鶴見に住んでいたので、久々に地元に戻った感じです。
三つ池公園

三ッ池公園はその名のとおり三つの池のある公園で、
サクラの名所としてはかなり有名です。
その時期には池の周りの山が一面ピンクに染まり、
遠くからもたくさんの人がやってきて公園は大賑わいになります。

今はもうサクラの時期は過ぎてるのでそれ程でもないかな?と思ったのですが、
日曜日の公園は甘くなかった!
ゴールデンウィークという事もあり、お子さん連れのファミリー中心に、ものすごい賑わいでした。

ツツジ

池の周りの生垣のツツジもそろそろの時期なのですが、
こちらはまだ少し早かったようで、来週くらいには見ごろをむかえそうでした。



[READ MORE...]
ガソリン高騰
今月からガソリン代がまた上がりました。
自宅近くのセルフではレギュラー看板価格が、
先週126円だったのが132円と1リットルあたり6円も値上がりしてました。

最近は車で遠出することもあまりないのでそれほど影響はないけれど、
それでもレギュラー満タンで7,000円超えると「高い!!」と思いますね。

ところで昨日の夜のニュースで面白いことやってました。

高速道路のサービスエリアで給油すると、今は街中よりも安いんだそうです。
サービスエリアでは1ヶ月前の市況を元に、月ごとにガソリン価格を決めているので、
まだ販売価格が4月の水準だからなんだとか。

あまりに急激に市場が値上がりしてるから、
普段高いイメージのサービスエリアと価格が逆転しちゃってるんです。

ゴールデンウィークのお出かけの参考にしてみてください。


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる