鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

ヤマダのスロット
ヤマダ電機のポイントカードを持っていると、一日一回スロットゲームに挑戦できます。

毎回100~4000ポイントがもれなくもらえるというものですが、
100ポイント以外は見たことなかったし、当たるとも思っていませんでした。

ところが昨日、チェリーが3つ並び、300ポイント当たりました。
やったー♪ヽ(^。^)ノ

本当に当たりが出るとは驚きです!
でもこんなところで幸運を使ってしまった気も(^_^;)

ちなみに(この先の予約状況など)
りらく整体院の今現在の予約状況は、

明日の金曜日は14:30以降、
明後日の土曜日は11:00以降のご予約ならお受けできます。

日曜・月曜は定休日。

それ以降のゴールデンウィーク中のご予約もちらほらと入り始めています。
休日は昼食後の14時ころから夕方までが人気の時間帯です。
その他、朝一の10時からなど、
ご希望の時間帯が決まっているようでしたら早めのご予約をお勧めいたします。


混み合う日はご希望に添えないことも多くなりますが、
施術はお一人ずつ順番にじっくりと心を込めて行っていきますので
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
昨日に引き続き
今の時期、お給料日過ぎ&連休前、というのが何か関係あるのでしょうか?
平日にもかかわらず予約がよく入っています。

昨日に続いて、惜しくも満タンを逃しました。
ちなみに今日の予約状況は

11:00~全身コース&半身コース(ご夫婦で)
13:00~スペシャルコース
15:30~半身コース
16:30~全身コース
18:00~半身コース
19:00~全身コース

でした。
気が付けば朝の一時間以外は全部埋まってました。

でも、こんな日がある一方で
夕方まで一人も入らない日や、朝一人やったきり…
なんて日もあるのでまだまだ油断できません(>_<)
祝!満タン♪(?)
開業以来一年経って、本日初めて、
朝10時の開店から最後まで、一日完璧に予約で埋まりました。

今までにもこれに近い状況は何度かあったけど、
30分とか1時間とか間に空き時間が出来ることが多かったのですが、
今日はきれいにピッチリ予約が入りました。

ちなみに今日の予約状況は、

10:00~ 全身コース
11:30~ 全身コース
13:00~ 全身コース
14:30~ 全身コース
16:00~ スペシャルコース
18:30~ 全身コース
20:00~ 全身コース

でした。

もちろん一人一人の時間には余裕を持って予約を入れているので、
きっちりやればもう少し詰められなくはないのですが、
お客さまが遅れることもありますし、
それぞれの施術の間にベッドメイクやカルテ記入などやりつつ
一息入れたりしている(昼食も今日は大急ぎで済ませました(^_^;)ので、
一人でやる分にはこれ以上だと余裕がなくなってしまいますね。


こんな状況なのでお断りも3人ほど出てしまいました。
せっかくお電話いただいたのに申し訳ありませんでした。

また都合のいいときにご連絡ください<(_ _)>



…という内容を書こうと思ったら、この時間お一人キャンセルが出てしまいました。
満タンはまたの機会に(^^ゞ

初 扇風機
今日はかなり暖かい一日になりました。

りらく整体院では、今年初めて扇風機を稼動させました。
クーラーだけだとどうしても寒くなってしまうので、
床置き扇風機が秋まで大活躍です。

整体院の施術室はきっちり西側に面しているので
これからの季節は西日が入りまくります。

冬場は西日が気持ちいいのですが、
午後~夕方にかけてはちょっと暑い季節がやってきます。

西日
(夕方五時半でもこの陽射しです)

ふれあいの森(大和市)
【アクセス】
・電車…相鉄線&小田急江ノ島線、大和駅下車。相鉄線沿いのプロムナード(線路は地下を通っています)を海老名方向に歩いて10分ほど。
大和駅から
線路沿いを歩いていけば程なく公園到着。
・車…無料駐車場あり(30台程度)。入り口は分かりにくいので地図のリンクを。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.19.3N35.28.6.8&ZM=11
※シバザクラは、リンク先の下のほう「下草柳」と書いてあるあたりに広がっています。
※駐車場は小さいが、GW明けまでは近くに臨時駐車場もある。
※少し離れるが、近くの泉の森公園の駐車場も利用可。
ふれあいの森 看板

【買出し】
・大和駅近くにスーパーあり。駅前にコンビニもあり。
・公園までの途中や付近にコンビニなどは無し。
・公園内は自販機のみ。
・近くの泉の森まで行けば売店あり。
【施設】
・シバザクラ先とチューリップ先にトイレあり。夜間は閉鎖。管理されているのでキレイ。
・親水広場はお子さんが川で水遊びできるようになっています。
・遊具は滑り台などが少しある程度。
・花壇などは非常によく手入れされています。
チューリップ2

【オススメ】
歩いて進むと「泉の森公園」に続くので、そのまま森を抜けてお隣の小田急線鶴間駅まで歩いても1時間弱。そちらではもう少し先ですが6月になればハナショウブが見ごろを迎えます。
その一方、シバザクラは花が終わればただの芝生です。
見るならGWいっぱいがオススメです。

【注意点】
普段は非常に環境がいいのですが、数百メートルの近さに米軍厚木基地があり、
戦闘機が飛ぶと尋常じゃない騒音が響き渡ります!
飛ぶときは集中して離発着があるので、その時に当たらないように祈りましょう。
この日は自衛隊のプロペラ機のみだったのでそれほどの騒音には合わずにすみました。
厚木基地はすぐ

相鉄線もすぐ
(電車の走るすぐ向こう側が厚木基地です)

シバザクラを見てきました
陽気がよくなってあちこち出かけたい季節がやってきました。

先日の休みも、ちょうど見ごろのシバザクラを見に
大和市の「ふれあいの森」に行ってきました。

大船から電車なら、お隣の藤沢で乗り換えて15分ほどで大和です。
この公園も駅から歩いて10分くらい。気軽な散歩にもってこいです。
シバザクラ

ご覧のように西に向いた斜面は一面のシバザクラが広がって、
今が最高に見ごろです。
陽当たりも良好で、まぶしいぐらいの真っピンクです。
シバザクラの土手

シバザクラと滝


シバザクラを抜けて少し歩くと今度はチューリップ畑。
どちらも今が見ごろだけど、ゴールデンウィークいっぱい位までは
楽しめると思います。
チューリップ

ちょうど気持ちよく晴れ渡った空の下、
お弁当を広げながら季節の花を満喫した休日でした。
りらく整体院 一周年
昨日の寒さがウソのように、今日は朝から気持ちのいい青空です。
そんな天気に祝福されるかのように、
本日りらく整体院はオープン一周年を迎えることが出来ました。

昨年の4月17日(よいな、大安の日)に、ここ大船に開業して以来
たくさんの皆様にご来院いただき、本当にありがとうございました。

毎日毎日を過ごしているうちに、あっという間に一年経ってしまいました。ここ最近は(特に週末など)予約が混みあって、残念ながらお断りすることも多くなってきました。ようやくふらつきながらも一人歩きが出来るようになって来たかな?というところでしょうか。

なにしろこちらとしては、皆様のご来院と施術後の幸せな笑顔が、毎日の活力源です。
「気持ちいいだけじゃない、効果のあがる整体」「利があって楽になる」という基本コンセプトに忠実に、これから先、5年、10年と進んでいきたいと思っています。

これからもりらく整体院をよろしくお願いいたします。
雨の日曜日
今日は冷たい雨の日曜日です。

4月も半ばとはいえ最近は雨だったり風だったりと今ひとつ天気がすぐれない日々が続いてます。
特に今日あたりは鍋物も美味しそうな寒さですが、明日以降はまた暖かくなるとか。
昼間と夜でもだいぶ差があるから、こうなると外出時に着るものを選ぶのもなかなか難しくなってきます。

かく言う自分も、中こそTシャツ一枚だけど上着はいまだに冬物を着ています(^_^;)

暖かくなったり寒くなったりで体調崩す人も多い時期なので
しっかり体調管理していきましょう!
AEDってご存知ですか?
AED、最近新聞などでも時々取り上げられているのでご存知の方もいるかな?
Automated External Defibrillator の略で「自動体外式除細動器」というのが正式名称です。

近頃ではイベントホールや映画館や百貨店など人の集まるところに少しずつ設置が進み、先日は小田急の駅員さんが実際に使用して救命につながったという話も話題になりました。今朝も朝日新聞に駅への設置が進んでいるという内容の記事が載っていました。

心臓は血液を全身に送り出すポンプの役割をしています。
心筋梗塞や狭心症などの心臓発作を起こすと、心臓は心室細動といって「けいれん状態」になり、正しくポンプ機能を果たせません。
そんな心臓のけいれん状態を取り除くのがこの“AED”なのです。

機能としては「電気ショックを与えてけいれんを抑えて心臓機能の復活を促す機器」といったところでしょうか。「自動で体の外から心室細動(けいれん)を取り除く機器」だから「自動体外式除細動器(AED)」です。

使い方はとても簡単で、簡単な講習を受ければ誰でも使える程度のものです。

基本的には、
1、AEDを持ってきて、
2、中にあるパッド2枚を倒れている人の胸に貼り、
3、周囲から人を遠ざけ、スイッチを押す。
これだけの簡単操作です。

倒れている人に電気ショックが必要かどうかの判断や、実際に電気ショックを加える動作は器械が自動で行ってくれます。

救急車の通報から実際に現場到着までの時間は鎌倉市内の平均で5分弱だそうです。
その間に倒れている人を救える確率は急激に低下していきます。
もちろんAEDで100%救えるというわけではありませんが、
どんどん普及していざというときに救える命が増えていくといいですね。
ホームページのご案内
作成に手間取っていたりらく整体院のホームページがようやく完成しました。
時間がかかっただけあってなかなかきれいに仕上がっていると思います。
よかったらご覧下さい。

また、ホームページの分量的に掲載できなかった補足情報などは
このブログで付け足しをしていきますので合わせてご利用下さい。

http://type.web-1.jp/riraku-seitai/
新林公園(藤沢市)
【アクセス】
・電車…JR東海道線藤沢駅下車、南口から徒歩15分程度。イトーヨーカドー、市民会館方面へ歩き川を越えればすぐ。
・車…公園入り口に無料駐車場あり(30台程度)。入り口の道は狭く細い。

※駐車場は小さいので、満車の場合は奥田公園(市民会館・図書館)の有料駐車場を利用。
※買出しがある場合はイトーヨーカドーの駐車場も利用可。2000円以上で2時間、5000円以上で3時間無料に。

【買出し】
・近くにコンビニなどは無い。
・イトーヨーカドー藤沢店が便利。

【施設】
・入り口近くにトイレ一ヶ所。
・谷戸のあたりは湿原になっていて木道あり。
・公園内に古民家が保存されていて、かまどで実際に火をたいているようです(実際には未確認)。
・散策路(一周1.3キロ、一時間程度の山道)あり。上部に展望台もあるらしいです(こちらも未確認)
新林の谷戸
(風景の向こうに藤沢駅近くのビルやマンションが見えてます)

特別な施設はあまり無いけど、のんびりと山里に来た気分になれます。
特に、藤沢駅から徒歩圏とは思えないくらいに静かな山里という雰囲気です。
新林案内図


サクラ舞い散る
サクラの見ごろも今日あたりが最後のチャンスになりそうです。
ここ最近ずっと風が強かったり、ものすごい雨が降ったりと
天候が不安定だった割りには案外花持ちが良かった気がします。

お花見という名の宴会はあんまり好きじゃないけど、
ちょっと外に出て季節を感じるというのはとても気分がいいものですね。

新林公園

こちらは先日の休みに行ってきた藤沢の新林公園。
駅からすぐな割りにすごく静かで山深いところに来た気分になれます。
サクラはそんなに多くはなかったけど、お弁当もってお花見に来ている方はたくさんいました。
新林のサクラ



春のセンバツ高校野球
横浜高校が決勝進出、いま決勝戦を戦っています。
ずいぶんリード(ただいま6-0)しているのでこのまま優勝するのかな?
特に関係はないけど地元神奈川が優勝してくれると気分もいいですね。

ところで高校野球でずいぶん以前から気になっていることがあります。

それは【スタンドの応援曲】です。
高校生がやってるはずなのに、何でいまだに「ピンクレディ」や「サリーちゃん」や「鉄腕アトム」や「ジンギスカン」なんでしょう?
百歩譲って「サウスポー」や「タッチ」は野球だからわかるとしても、
明らかに今の高校生世代の曲ではないですよね。

指導してる側やテレビで観てる世代向けに合わせてあえて変えずにやってるのかな?
自分が高校生の頃からどうも気になってたんですよ。
そんな風に思ってる人、ほかにいませんか?


…と、余計なことを思いつつそろそろお客さんが来るので仕事に戻ります。
あ、また点が入った。

成分解析
最近「成分解析」のソフトがネット上で流行っているようです。
フリーウエアなのでちょっと試してみるのも面白いですよ。

半分は“やさしさ”でできているあの頭痛薬からヒントを得たそうで
キーワードを入れると勝手に成分を解析してくれるという
非常に人畜無害なジョークソフトです。

名前など言葉を入れると成分を教えてくれます。
みなさんの身近な名前を入れて分析してみては?(^^♪
http://tekipaki.jp/~clock/software/

=======================
試しに「りらく整体院」を入れてみると…

りらく整体院の成分解析結果 :

りらく整体院の61%は不思議で出来ています。
りらく整体院の17%は食塩で出来ています。
りらく整体院の10%は蛇の抜け殻で出来ています。
りらく整体院の9%は理論で出来ています。
りらく整体院の3%は嘘で出来ています。

=======================

そっか~、6割以上が不思議成分なんだ。
それと最後の3%の嘘が気になる!
そんな不思議空間、りらく整体院へ、ご来院お待ちしています(T_T;


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる