鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

吾妻山公園(二宮町)
吾妻山公園 案内板

【アクセス】
・電車…JR東海道線二宮駅下車、登り口まで徒歩5分、そこから15分登る。
・車…駐車場から登り口まで徒歩15分、以下同じく15分。

※駐車場は一日100円程度の募金制。図書館の裏側あたりの広っぱです。
※登り口は「役場の横の階段」「小田原方にある神社の階段」「裏の山道」の3箇所。
※山の上なので車椅子は無理。
※ベビーカーはどうしてもというなら裏側の山道から。軽トラックなどが上がれる程度の坂道(途中から未舗装)になっています。
※帰りに山道から降りると二股にわかれ、元気ならさらに20分くらい?進んで「せせらぎ公園」というのがあります。花菖蒲が有名なようなのでその時期がオススメ?
駅の方に戻れば旧道沿いには名産の落花生屋さんが点在してました。

【買出し】
・山の上に売店は無し。必要なものは登る前に用意しておきましょう。
・駅前にコンビニ(ミニストップ)あり。
・車でなら県道を秦野方面に進むとスーパー(西友・ヤオハン)あり。

【施設】
・ローラー滑り台は100メートル以上の本格派。中学生以上100円。
・フィールドアスレチックもしっかり整備されてる。トロッコとかターザンロープとか大人でも楽しめそう。
・芝生広場&展望台は何もないけどきれいで開放的。ちょくちょくおじさんがごみ拾いで巡回してるので清潔。ごみは持って帰りましょう!
・山の裏側にミニ動物園あり(行かなかったので詳細不明、シカとかウサギとかいるらしい)。

駅からの登り口はこんな階段でスタート。
昇り口

山の途中の展望台から。駅はすぐそこです。
駅からすぐです


菜の花畑へ
ここしばらく整体院が休みのたびに天気が悪かったので
なかなか出かけられなかったのですが、
先日ようやく好天に恵まれたのでドライブがてら公園に行ってきました。

行き先は二宮の「吾妻山公園」。菜の花畑が目的です。
NHKのニュースなどでも時々紹介されている公園なので
前から気になってはいたのですが、このたび初めて足を運んできました。
菜の花畑

この公園、山の上にあるのでちょっとした運動にもなります。
駐車場はあるけれど、山のふもとの少し離れたところにあるので結構歩きます。
登りは急な階段か裏側の山道のみ。

でもその代わり、上についてしまえば見晴らし最高♪
相模湾も富士山も丹沢も一望できます。
芝生の広場あり、菜の花畑あり、展望台あり(展望台の望遠鏡は無料!)。
さらにローラー滑り台やアスレチックやミニ動物園まであって非常に楽しめます。

肝心の菜の花もちょうどいい頃合いでした。花持ちはいいのでまだしばらく楽しめそう。
もうちょっとするとサクラも咲いて賑わいそうです。

売店は(たぶん)無いのでお弁当&飲み物持参ですが、
ちょっとしたピクニック気分で出かけるには最高です。
これからの時期、お出かけにいかがですか?
菜の花と海


信号できました
整体院の最寄のコンビニ、サークルKと代ゼミの交差点で
しばらく前から信号機の新設工事をやっていました。

おととい・昨日と整体院はお休みだったのですが、
今朝通ってみるともう信号機は稼動していました。

芸術館通りで人通りがあるわりに車の往来はそれほどない所ではありますが、
ちょうど大船小学校の入り口で子供たちの通学路にあたる場所です。

今後駅前の再開発が進んで、通りが駅に抜けられるようになれば
交通量はかなり増えることでしょう。
ただしそれは相当先…かな?

(写真は工事中の頃のものです)
信号設置工事


みんな旅立って行くんです
3月の今ごろは卒業シーズン真っ盛りです。

今朝は我が家の近所の幼稚園でも卒園式があったようで
おめかししたお母さんやビデオを持ったお父さんに連れられて
子供たちが歩いてました。
整体院から見ていても(女子大の卒業式なのかな?)
今日はハカマ姿のお嬢さんが歩いてるのをたくさん見かけました。

自分が卒業式したのはもうだいぶ前のことですが、
こういう光景を目にすると、
何かと思い出すシーンもあったりして懐かしいものですね(^^ゞ

今まで当然のように過ごしていた環境も今日でお別れ。
それぞれが新しい一歩を踏み出していく季節です。

仲良しのみんなと別れるのは悲しいけど、
次のステージへの入り口に立ったという気持ちで
「じゃあね!」ってお互いに言える日になったらいいですね。
モスバーガー改装中
モスバーガーがここ数年で全店舗を改装、赤モスから緑モスへと変身しています。
今週に入って大船店もついに改装工事に入りました。

新しくグリーンモスになって明日の土曜日リニューアルオープンです。
大船でも「匠味」が食べられるようになるんですかね?
(と言っても試したことはないけど)

新しくなって評判がいいのは、店内が完全分煙(もしくは完全禁煙)になったところ。
大船店はどうなるのかな?
モス改装中

(↓つづきあり)
[READ MORE...]
春はお別れの季節です
東海道線の113系という古い車両が引退、今日がラストランになるそうです。
最後の4編成が今日まで走っていますが、
それぞれに違うヘッドマークが付いているようです。
さよならヘッドマーク

登場からもう40年以上経つそうで、
小さい頃から「東海道線といえばこの電車」だったのでさびしい気がするけど、
実は、なくなるのは東京に出てくるこの辺りだけですから、
熱海とか静岡方面に行けばまだまだいくらでも見られます。

本当にさよならなのは、グリーン車です。
明日からすべてのグリーン車が2階建てになるので、
古~い「二階建てじゃないタイプ」の車両は今日を限りにすべて廃車。

2階建ては狭苦しいのであえて平屋タイプを選んで乗っている人も多かったみたいですが、
とにかくそれも今日が最後です。

どうせ切り替えるのなら、古いステンレスの電車も全部なくして
4つドアの新型に統一しちゃったら良かったのに、とも思うのですが、
それはまだ当分先のことでしょうね。
東海道線



大船といえば?
大船駅の北改札&エキナカが出来てはや一ヶ月半、もうすっかり定着した感じです。
(最初だけかと思ってたクロワッサン屋さんの行列が
いつまでたっても消えないのがちょっと不思議ではあります)

このオープンに合わせて
エキナカ告知ポスターが駅のまわりにたくさん貼られてます。
一枚一枚違うのですが、じっくり見たっていう方はいらっしゃいますか?

大船駅を利用している人を対象に
「あなたの通勤・通学時間はどれくらい?」
「あなたには親友と呼べる人が何人いますか?」
なんていういろいろなアンケートの結果が書いてあって意外と面白いです。
そういえばしばらく前にアンケート用紙持った人が改札あたりに出没してたけど、
それがこのポスターになったのかな?

これはそんな何枚かのうちの一枚。
ちっちゃくて分かりにくいけど、
その他には「鎌倉自動車学校」「すべてです」etc…
etcの中に「りらく整体院」は入ってなかったのかな?

さてあなたの思う「大船といえば」、ズバリ何ですか?

大船といえば


横断歩道できました
りらく整体院はすぐ裏が鎌倉芸術館という立地です。

芸術館に来た人や女子大生など
駅の行き帰りには整体院の前の道路を渡っていきます。
ちょっと先に信号があるけど、そこまで回り道する人はあまりおらず、
たいてい車が途切れるのを見計らって横断していました。

それほど交通の激しい道ではないとはいえ、
ちょうどカーブの出口でもあり、配送のトラックなどが停まっていると
見通しの悪くなる場所でもありました。

ここしばらく横断歩道の新設工事をしていたのですが、
昨日すべて終わり、新しく横断歩道ができました。

横断歩道では歩行者優先ですが、マナーを守って安全に渡りましょうね。

横断歩道できました

(写真のマンションの1階に整体院があります)
サクラ咲く
今日は本当に暖かかったですね!
花粉症の人にはつらいでしょうが、
そうでない人には外に出るのに絶好の陽気です。

施術の予約の合間に時間があったので、
銀行ついでに自転車で近所を廻ってしまいました。

駅から整体院に来る途中ではすでに早咲きの八重桜が(一本だけ)満開でした♪
砂押川沿いのプロムナードもだいぶつぼみが膨らんできた様子。
これだけ暖かくなると思わず浮かれ気分になっちゃいますね(^^♪

サクラ咲く


電車のパッシング
今現在茅ヶ崎に住んでいるので、電車で大船まで通っています。
自宅の最寄り駅は相模線に乗り換えて一駅行ったところになります。

相模線って、全線単線で本数も少なく、ドアも自分でボタン押して開けたりと
乗りなれてないとビックリすることの多い電車です。
(その辺のお話はまた後日に^^)

で、今日の話題ですが、
先日帰りに電車を降りて、たまたま走っていく電車を振り返ったときに、
後ろのヘッドライト(ってのも変な表現ですが)を
ペカペカッとパッシングするのを目撃してしまいました。

電車のヘッドライトだってハイ/ローの切り替えができるんだから
考えてみればできて当然ですが、新たな発見!をした気分です。

単線で、ちょうど行き違いの電車が停まっていたので
それに向けての車掌さん同士の挨拶みたいな感じかな?
普段真っ暗の後ろ側だから余計目立ったのでしょうが、
初めて見る光景でした。

今日はまあ、ただそういうのを見たよ、ってだけのお話でした。
春一番
今日は朝から風が強かった!
ニュースによると春一番が吹いたようです。

でも、朝のうちは確かに暖かかったけど、
昼間は風も冷たく、どんよりと曇ってきて、
あまり春一番っぽくない天気でした。

とはいえもう3月。
木々の芽は膨らみ始めて春はもうすぐそこです。
見えないほうがよく見える
昨日テレビの「アンビリバボー」で全盲のカメラマンの話を見ました。

ざっとお話しすると…
カメラを趣味にしていた人が事故で失明してしまい、
失意の中にいたところを周囲に助けられ奥さんに支えられて再びカメラを持つようになる。
見えないはずのファインダーで捉えた写真は素晴らしく写真展を開くほどで再び生きる喜びを見出した…
…というような内容でした。

番組中のコメントにもあったけどその人の撮った写真は、
すぐ手前に人物の顔がかぶっていたり、
自分の帽子のつばが映りこんでいたりと、
普通に目が見える人だったらやらない(出来ない)ようなアングルも多く、
被写体のとらえ方が生き生きとしていてすごく新鮮でした。


話は変わって、
ワタシのやっている整体に限らず鍼灸・マッサージなどの業界では
比較的目の見えない方が多く働いています。

実際ワタシ自身も、患者さんの体を触るときに目を閉じていることが多いです。
目で見るよりも指先の感覚でとらえる方がよっぽど分かりやすいんですね。
その方が筋肉の状態・骨の状態を直接感じることが出来ますし、
刺激するポイントについても「ここは痛い」とか「ここはしっかり効かせたい」なんてのは、
(もちろんマニュアルや理論もありますが)実際は理屈じゃなくって
もうそこしかないっていうポイントを指先から感じることが出来るわけです。

もちろん、顔色や表情・歩き方など、目で見て得られる情報も沢山ありますから
目で見た情報、
指先から感じた情報、
実際に触られた時の患者さん側の感じ方、
それぞれの情報を上手に組み合わせることがより良い施術に繋がっていくのは間違いありません。

ん~、最近ようやく整体院のブログらしくなってきたけど、書き込みの内容が硬いですね。。。
ちょっとした肩こり解消法など
長々と書いてきた割りに、結局ストレッチだけじゃ悪いので、
一つ、座ったままでも出来る簡単な疲労回復法をお教えしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れてきたら「肩に思いっきり力を入れて、ストンと抜く」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…と言っても、これだけじゃ何のことだか分かりませんね。

まずは狙いの場所はこの辺りです。
両手をまっすぐに大きく横に開いてタイタニックのポーズ。そこからさらにもう一歩両手を後ろに開いていきます。
するとクビの付け根、肩甲骨の間あたりにググッと力が入る感じがあると思います。
この力が入ったポイントが今回のターゲット。ここを「肩こりポイント」と名づけます。


この「肩こりポイント」に思いっきり力が入るように両肩をすぼめます。
両腕は体側にだらんと下げたままでも、パソコンに向かって机の上でも構いません。
ちょうどビートたけしが肩をすぼめる動きでそのまま固定したような状態です。
そこからさらに両肩が真上から引っ張られるようにググッと上げていきます。

肩こりポイントに力が入ってますか?
この「思いっきり肩こりポイントに力が入った状態」を3~5秒程度続けて、その後「一気に力を抜きストンと両肩を落とし」ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【肩に思いっきり力を入れて固定→一気に力を抜いてストン】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水道のホースにたとえると、水が流れているホースを一度ギュッと押さえて流れを止め、
その後一気に放して水をどばっと流す、というイメージです。
動かさずにたまってしまった肩の疲労物質が、血流に乗って流れていきます。

少し繰り返しているうちに肩が暖かくなってきましたか?
肩こりポイントの血行も良くなり、肩こりに効果大です。

座ったままで場所もとらずにできるので疲れてきたらやってみてください。

もっと詳しく知りたい方は、
ぜひ大船のりらく整体院にお越し下さい。
よろしくお願いします(*^_^*)
肩こりって何?【4】
4、なにはともあれストレッチ

ようやく肝心の肩こり解消法の話にたどり着きました。
ここまで読んできた方にはもうお分かりでしょうが、
一番のメンテナンスは、やはり自分で動かしてストレッチです。

「肩を回したりとかは良くやってるんですが…」
という方も多いのですが、
施術を受けに来られた方が実際に「肩を回す施術」を受けると
自分で動かしてるのとはまったく動かし方が違い、筋肉への効き方も違うのに驚かれます。
(この辺詳しくは受けに来られた方の特権ということで(^^ゞ)

もちろん動かさないよりは動かした方が良いに決まってますが、
どうせ動かすなら大きく動かして、筋肉に効かせたストレッチを行いましょう。
文章だと難しいのですが、ラジオ体操の、
カラダを大きく回す動きを肩でもやるイメージ、といってお分かりになりますか?

「筋肉に効くぅ~!!」
某番組でミスターマッスルが言っているセリフですが、
ストレッチもこれが肝心です。

肩こりって何?【3】
3、運動してる人はどうなの?

スポーツ選手など、体を使っている人の筋肉はどうなのでしょうか?
いい筋肉は、力を抜いた状態では柔らかくてぷにぷにしています。
また、うらやましいことに揉まれても気持ちよくも何ともないそうです。

もちろん運動したあとの筋肉には疲労物質がたまっていますが、
それをそのままでは終わらせていません。
終わったあとにはしっかりとストレッチや軽い運動をして乳酸を流す動きをしています。
(もちろん自分で流しきれない疲労にはトレーナーの方などがマッサージをしていますが、
こっている筋肉への押し方とはまったく違う内容です)
こうすることで筋肉をベストな状態に保っているのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「ずっとほぐしてて自分が肩こりませんか?」
整体院にいらっしゃる方からこんな質問もよくされます。
こちらはまあプロですから力をなるべく使わずに押すコツがあるのですが、
カラダ動かして施術している分、こりは少ないという事になります。
だから案外平気なんです。

筋肉は適度に使うのが一番です。
逆に、ヒマだと疲れるので自分で運動してます(^^ゞ
肩こりって何?【2】
2、肩への負担

肩こりの人が「使ってないのに疲れるんだよ」とよく言われていますが、まったく逆です。
動かしていないから疲れるのですね。

重み、という点で肩への負担を考えると、
個人差はありますが、通常、
頭部は5~8キロ程度、腕は各4キロ程度の重さがあるそうです。
筋肉がしっかり支えているので気づかないけど、案外重たいです。

つまり肩にしてみれば、常に…
上にボウリングの玉をのせた状態で
両側に産まれたばかりの赤ちゃんがしがみついてる
…くらいの負担がかかっているというところでしょうか。

実感できましたか?重たいですね!

一日パソコンに向かってのデスクワーク、根をつめての読書、編み物などの細かい手作業…
動かさないと疲労がたまる一方、
両肩にずしりと重みが加わってきてます。
肩こりって何?【1】
先日コメント欄から「肩こりの解消法」についてお問い合わせをいただきました。

それにお答えしようと思うのですが、その前に、そもそも肩こりって何か?を説明します。
こりは肩だけの話ではないのですが、ここでは「肩こり」に限って話を進めていきたいと思います。

読んでて肩がこらないようになるべく簡単に説明しますが、
理屈は必要ない!という方は読み飛ばしてください。

1、こりの原因

当然の話ですが、筋肉は使うと疲労します。
筋肉を使うと活動の代償として「乳酸」という物質が発生します。
乳酸と言うと…乳酸菌みたいにカラダに良さそう…なイメージがあるかもしれませんが、
筋肉で言うところの乳酸は、イコール疲労物質と考えていいと思います。
この乳酸が筋肉にたまった状態が、「筋肉が疲れた状態」です。

筋肉にたまった乳酸は、血流によって流されていきます。
筋肉が活動することで血流が盛んになり、乳酸はよく流れ疲れはたまりません。
逆に筋肉を動かさないでいると、疲労物質は蓄積されていき、
重さ・だるさ・こり・慢性の疲労の原因となるのです。



プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる