鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の公園(横浜市金沢区)
大船からだとクルマで30分程度の距離です。
パッと行きたい方は横横の港南台インターから並木までワープするとあっという間に着きます。
(普通車400円、休日はETCで半額の200円)

駐車場は1時間300円、12時間まで1500円
ただし連休中など潮干狩りシーズンは早朝から満車になるようです。
大体あさ7時くらいには道路渋滞が起こり、8時にはとっくに満車になってるそうです。
みなさん早朝から行って仮眠して時間待ちしてるようで満車になっても出る車はいません。
並んでも無駄です。ちょっと離れた八景島まで回りましょう。
潮干狩りシーズン中の駐車場に関する重要なお知らせ(横浜市 海の公園HPより)

付近にはコンビニが数件ある程度でお店があまりありません。
公園内にもお菓子が買える売店くらいはあるけど、お昼ごはんその他は調達してから向かいましょう。
公園内にはバーベキューエリアなどもあり、潮干狩り以外の楽しみもできます(要予約)。
ただしここでもトンビにはご注意!昼時には必ず誰かしら襲われてます!!


下にも書いたけど【海の公園・潮干狩りルール】
アサリは1人2kgまで。
2cm以下の貝は採らない(←採りすぎると翌年のアサリがいなくなります!)。
幅15cm以上の大型器具の使用禁止。

ルールを守ってみんなで楽しく収穫の喜びを分かち合いましょう。
スポンサーサイト
横浜アンパンマンこどもミュージアム
アンパンマンミュージアムは入館料が1歳以上有料で、大人・子ども同額の1人1000円。

敷地内は有料のミュージアムエリアと無料のショッピングエリアに分かれていて
パン屋さんなどのお土産やグッズ・お食事エリアだけなら自由に見て回れます。


営業時間はあさ10時からで、
ミュージアムの最終入場が~17時。
ミュージアムの営業時間が~18時。

ショッピングエリアは~19時まで。
入口横のレストランのみ~20時までの営業です。

ミュージアムの駐車場は1時間500円。

電車はみなとみらい線の新高島が最寄りですが、横浜駅からもじゅうぶん歩ける距離です。
東口から800メートル程度なので大人の足ならのんびり歩いても10分くらい。

バスだったら100円バスのあかいくつ号に乗って「みなとみらい4丁目」下車すぐです。
このバスは桜木町駅→みなとみらい4丁目→パシフィコ→赤レンガ→中華街→港の見える丘公園→山下公園→大桟橋→桜木町駅と観光スポットをぐるぐる回るバスで1周約1時間、1回100円で乗れます。
このバスは桜木町で終点ではないのでその先まで乗り越しもできます。

宮ヶ瀬水の里
アクセス
バス利用の場合
小田急線本厚木駅より神奈中バス宮ヶ瀬行きで約60分、大人650円、終点下車

車の場合
厚木市内より県道60号(厚木津久井線)で清川村役場を経由するルートが一般的だが、
実は国道412号(厚木から相模湖へ向かう道)を通り、中津渓谷の先、半原小学校入口を左折してダムサイドを来たほうが早いしはるかに走りやすい。

駐車場は数ヶ所あるが、クリスマス時期はライトアップ前に着いていたほうがいいみたい。
満車になっても出る車はあまりいないので道路は大渋滞してまったく進まなくなります。
駐車料金はクリスマス時期は一律一回500円。
マップのP4・P5がメインの駐車場。混雑時以外はここしか開いていません。
また、満車で渋滞しているときは並ばずに先に進むと別のところが空いてることが多いです。
なぜか先で空いていてもあまり誘導してくれません。

遊覧船時刻表
クリスマスイベント終盤には遊覧船の夜間運航もあるそうです。
マップの遊覧船乗り場から夜間は30分おき、大人400円。

ミーヤ号
昼間は公園内をぐるりと1周するロードトレイン・ミーヤ号(昼間のススキの写真に小さく写っています)。
夜はこちらもライトアップされて夜間運行しています(こちらも夜のツリーの写真に小さく写ってます)。
巨大クリスマスツリーの真下までは、このミーヤ号に乗る以外には行くことができません。
11月に登場したばかりの新型車両で車椅子にも対応。意外とたくさん乗れます。
暖房はないけど窓があるので風はしのげて暖かいです。
下車はできないけれどツリーの下まで往復運行、20分おきで大人200円。
ちなみに解説はテープではなく、最後尾に座ってるおじさんの生音声。

最終バス
宮ヶ瀬からの最終本厚木行きは19:50発。駅からの宮ヶ瀬行きはもっと遅くまであるけど帰れなくなります。
クリスマスの混雑時には大渋滞で宮ヶ瀬まで2時間くらいかかることもあるらしいので
帰りの時間には十分余裕を持って行動しましょう。
ちなみにこの日の最終便は座席がほぼ埋まるくらいの乗りでした。
たぶん誰も降りないので座れないと駅まで約1時間立ちっぱなしになります。
少し早めの乗車がオススメ。


ライトアップは25日の火曜日まで。
毎日17時~23時です。
師岡熊野神社(横浜市港北区)
師岡熊野神社のHP

階段


【アクセス】
東急東横線、大倉山駅下車、徒歩10~15分くらい。

車なら、綱島街道の「熊野神社入口」の信号を入る(横浜方面からなら右折)。
神社手前の境内脇の急坂を上ると駐車場あり。入口に看板なし。


===============

それほど大きな神社ではないですが、歴史は古く
横浜北部の総鎮守の宮でもあります。

この神社だけだと見どころはそれ程ないけれど、神社の裏手は横浜市の「市民の森」になっていて、近くの「獅子ヶ谷市民の森」や、先日訪れた「県立三ッ池公園」などとも合わせて休日ハイキングをする人も多いとか。周辺は新横浜・綱島・鶴見行きなどバスの便も多数あるので途中リタイヤも可です。
[READ MORE...]
三ッ池公園(横浜市鶴見区)
【アクセス】
★電車…京浜東北線鶴見駅下車、西口より臨港バスで10分程度。
 ・「三ッ池公園経由駒岡車庫行」…「公園正門」下車。一番近くまで行くが、本数が少ない。
 ・「東寺尾循環」「寺谷循環」…「寺尾中学入口」下車、徒歩7分。

★車…公園北門付近に駐車場あり、有料、一日520円。
 ・国道1号線経由…横浜新道を抜けてひたすら進み、鶴見のめがね橋をくぐったら左手にテレビ塔が見えるのでそれを目指す。
 ・環状2号線経由…上永谷・東戸塚から新横浜を越えてひたすら進むとテレビ塔が見える。「三ッ池公園北門」の信号を右折、すぐに駐車場。
テレビ塔とツツジ
(テレビ塔のふもとに駐車場があるのでこれを目指せば着きます)
【買出し】
・公園内に売店あり。
・正門の坂の上「三ッ池公園入口」バス停前に小さなスーパーあり。
・車なら1号線沿いにスーパー「ライフ」、マクドナルドあり。

【施設】
・県立公園なのでトイレなどの施設は充実。
・バリアフリー化も進んでいて、ベビーカーでも(山なので遠回りするが)一通り行ける。
・遊具のある場所には子供たちがたくさん!
・テニスコートや野球場など運動施設もあり。有料。
・夏には子供プールもオープン。

【その他】
・池の周り以外は坂道だらけです。
・花見の時期にたまにバーベキューしてる人がいるが、焚き火は禁止です。
・池での釣りも禁止です。
・現在一部工事中の箇所あり。

※池と山の公園なので、ぶらぶら散歩するには良い所です。オススメは(もう終わっちゃったけど)やはりサクラの季節。山が桜色に染まります。



プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる