鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

第3回 大船to大船渡 開催中!
本日10時より大船の芸術館通りでは“大船to大船渡”と題して
秋のさんま祭り開催中です。

イベントは芸術館通りの観音食堂~代ゼミまでの区間。
通りには模擬店がずらりと並びライブステージ周辺を中心に朝から大賑わいでした。


さんまメインの!?無料配布用のさんまが大量にスタンバイ中!
しかし10時の時点ですでに整理券の列が菅野写真館あたりを先頭に代ゼミの信号まで伸びていました。


おちむんさんまの行列をさかのぼりながら進むと途中でゆるキャラ出現!!
ふなっしーと同じく鎌倉の非公認ゆるキャラの“おちむん”です
大船観音ののんちゃんと一緒にあちこち練り歩くのかな??


イベント詳細は↓のリンク参照で。
大船to大船渡
三菱のさくらまつり、本日11時より開催!
整体院のすぐ近く、大船の三菱電機のさくら祭り、すっかり桜も散ってしまいましたが
予定通り本日11時より開催だそうです。

14時までの予定らしいけど、最後は早まりそうな気配。
すでにちょっと降り出してきてますね。どうなるかな~?
右折禁止!!
整体院の前の道、鎌倉芸術館の駐車場から出たところは
写真のとおり“一時停止&右折禁止”になっています。
右折禁止ね?
「止まれ」はともかく、
「右折禁止」は矢印看板だけでしっかり見てないと気付かないような表示になっているので
気付かずに?右折してしまうクルマをしょっちゅう見かけます。

そして、
それを取り締まるのでしょっちゅうおまわりさんもスタンバイしています。

とくにここは芸術館帰りのクルマしかほぼ出てくることは無い(=地元のクルマではないのが多い)ので、
うっかり曲がっちゃうドライバーさんも多いんでしょうね。

今日も整体院の目の前で捕まっていましたよ。
ここに限らずですが、こういううっかり見逃し系も
警察が見つけたら見逃してはくれないので皆さんも気を付けましょう!
いま西の空!
いま西の空を眺めると、月を挟んで金星と木星が一直線に並んでいます。
3つともすぐにわかるくらい明るい星なので寒いけどちょっと夜空を見上げてみてください。

いいこと何か起こるかも!?


一直線手持ちで感度1600(ちょっと手振れしてます)
直列台に置いて感度400の1秒(月の影もはっきり見えるけど電線が…)

午後からハイキング
午前中もちつき大会を堪能した後、せっかくの日曜休みだったので午後は大船にやってきました。
整体院のおとなりパットーラさんで遅めのランチを食べてから、ふと思い立ってバスでハイキングへ出発!

中央病院前バス停
整体院すぐ近くのバス停を通るバスはとても本数が少ないので注意が必要。
(ちなみに“資生堂経由”は駅に向かうバス。“中央病院経由”が鎌倉湖畔方面です)
乗ってしまえば15分ほどで今泉台の住宅地に到着。

この日はもう夕方近かったので散在ヶ池(鎌倉湖)はパスして天園ハイキングコースへ。
建長寺の半僧坊までミニミニハイキングをして下山。北鎌倉から戻るルートです。
11月ももう下旬。鎌倉はそろそろ紅葉シーズンですね。

小さい秋青空をバックに紅葉したもみじ。
誰かいる!落ち葉に人の顔が!
誰かが作ったのか?虫食いが偶然顔になるように穴が開いたのか??

鎌倉遠景遠く鎌倉の市街地が望めます。
横浜遠景逆方向には横浜。ランドマークタワーもはっきりと。

岩登り途中、ロープで岩を登るようなところもあり。雨上がりは滑るので注意
さすがに夕方この時間だと歩いてる人も少なかったけど、20分ほどの山歩きで半僧坊の裏の展望台に到着。


夕日写真真ん中あたりの光ってる屋根が建長寺の建物。遠くには稲村ヶ崎が見えます。
夕日シルエットさらによーく目を凝らすと稲村ケ崎の上あたりに伊豆大島も見えてます。

天狗さま半僧坊のあたりは天狗の住処になっています。
夕日を浴びて夕日を浴びた崖。
こういう何でもない風景が、天気がいいとどれも素敵に見えてきますね。

この後北鎌倉駅の裏側を抜けて整体院までゆっくり休憩しながら歩いて約1時間。
ファンタスのところのミニストップがちょうどいい休憩ポイントになりました。
すっかり真っ暗になってたけど時刻はまだ5時半。たっぷり堪能した日曜日になりました。


プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる