鎌倉大船 りらく整体院長のひとりごとウェブログ
鎌倉市大船「りらく整体院」の院長ブログです。 皆さんが始めているウェブログというものを、院長であるワタシもやってみようと思って始めたものです。

いよいよフィギュア 女子ショート!
終盤に差し掛かってきたソチオリンピック、いよいよ今夜、注目のフィギュアスケート女子ショートです
また詳細が出ていたのでそこから抜粋。

最大のライバル・リプニツカヤは浅田と同じ最終グループですが、順番が離れているので影響は少ないかな?
直前のソトニコワの出来次第で会場の空気がどうなるか?

生中継は4ch日本テレビとNHK BS1にて
NHKの鳥海さんの実況・解説が八木沼さんです。


0:00 第1グループ 6分間練習

0:47 第2グループ 6分間練習

製氷
1:50 第3グループ 6分間練習

2:37 第4グループ 6分間練習
2:51 2番目 村上佳菜子
3:18 6番目 鈴木明子

製氷
3:40 最終グループ 6分間練習
3:47 1番目 ユリア・リプニツカヤ
3:54 2番目 カロリーナ・コストナー
4:00 3番目 アシュリー・ワグナー
4:07 4番目 マエ=ベレニス・メイテ
4:14 5番目 アデリーナ・ソトニコワ
4:20 最終滑走 浅田真央



ISUのリザルト・スケジュール一覧
http://www.isuresults.com/results/owg2014/


今夜の女子ショート詳細スケジュール
http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_Ladies_SP_TimeSchedule.pdf



今夜男子フリーのスケジュール
昨夜(というか今朝)のフィギュア男子ショート、深夜に関わらずものすごい盛り上がりでした。
もしかしたら前半の方がメンツも新鮮だったしいろいろプチ情報もあって面白かったかも??

皇帝プルシェンコの棄権&引退発表は残念ですし
転倒が痛そうだったアボット、ジャンプが決まりきらなかった高橋・町田・チャンなどがどうまとめてくるか。

ジャッジ表を見たところ、
高橋大輔は冒頭の4回転が失敗&出来栄えの減点で2.00
同じジャンプを羽生結弦は加点ついて13.16だから、ここだけで11点以上の差。
仮に成功して同じ加点が付いたとしたらわずかにチャンを上回れたわけですからこれは悔しい失敗でした。

逆に羽生とチャンの差は後半ジャンプ
基礎点1.1倍になる後半に2つの高得点ジャンプを決めた羽生は、合わせて24.10点
チャンはセカンドのトリプルアクセルで着氷ミスもあり、合わせて15.70点
史上初の100点越えの秘密がここにあったことがよくわかります。


さて今夜は午前2時ころからの後半整氷後からが最注目。
点数的に考えると羽生・チャンの金銀一騎打ちですが、
3位フェルナンデス~11位町田までの差がわずか3.5!
銅メダルが誰になってもおかしくないので最終滑走まで目が離せません。

今夜の滑走順&スケジュールは

0:00 第1グループ 6分間練習

0:57 第2グループ 6分間練習

2:10 第3グループ 6分間練習
2:17 前半9位  84.06 デニス・テン
2:25 前半7位  85.84 ブライアン・ジュベール
2:34 前半10位 83.81 アレクサンダー・マヨロフ
2:42 前半12位 81.95 ミヒャル・ブレジナ
2:50 前半8位  85.66 閻 涵
2:59 前半11位 83.48 町田 樹

3:07 最終グループ 6分間練習
3:15 前半3位  86.98 ハビエル・フェルナンデス
3:23 前半4位  86.40 高橋 大輔
3:32 前半1位 101.45 羽生 結弦
3:41 前半2位  97.52 パトリック・チャン
3:49 前半5位  86.04 ペーター・リーバース
3:58 前半6位  86.00 ブラウン・ジェイソン

以上敬称略で失礼しました。

ISUのオリンピックスケジュール&リザルト
http://www.isuresults.com/results/owg2014/


今夜のスケジュール詳細(PDFファイル)
http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_Men_FS_TimeSchedule.pdf

昨夜の男子ショートのジャッジスコア詳細(PDFファイル)
http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_Men_SP_Scores.pdf
X:後半ジャンプで基礎点1.1倍
<:アンダーローテーション
<<:ダウングレード
フィギュア男子ショート 日本選手は何時から!?
ソチオリンピック、男子ショートプログラムがいよいよ今夜になったわけですが、競技開始が深夜0時~。
ということで日本選手がいつになったら出てくるのか調べてみたら、
詳しいスケジュールが秒単位で発表になってるようです。


主だったところを抜粋すると……

0:00 第1グループ 6分間練習

0:47 第2グループ 6分間練習 
0:55 第7滑走 エフゲニープルシェンコ
1:21 第11滑走 ジェレミーアボット

1:50 第3グループ 6分間練習

2:37 第4グループ 6分間練習
2:45 第19滑走 羽生結弦
2:51 第20滑走 ハビエルフェルナンデス
2:58 第21滑走 パトリックチャン

3:40 最終グループ 6分間練習
4:14 第29滑走 高橋大輔
4:20 最終滑走 町田樹

最後、もう朝!
寝ないで見るか、2時半ころまで仮眠とるか、あきらめるか!?

普段見られないフィリピンの選手とか出てくる最初の方もちょっと興味ありだけど、
さすがにそこから中継やらないかな??

詳細はこちらから

昨日までの結果や明日以降の予定も見られる ISU results
http://www.isuresults.com/results/owg2014/

同じく、今夜のタイムスケジュール(PDFファイル)
http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_Men_SP_TimeSchedule.pdf
フィギュアスケート、GPシリーズ終盤へ向けての盛り上がりなど
今朝は早朝からフィギュアフランス大会の放送があったためかなり早起きして観戦しました。

今週の日本勢は羽生選手だけだし、有力どころはチャン選手とワグナー選手くらい(失礼!?)という大会でしたが、
そのおかげでゴールデンタイムでは延々と続くリプレイその他でカットされてしまう他の選手を見ることができて
十分楽しむことができました。



いちおう説明しとくと毎年秋~冬にかけてのグランプリシリーズは全6戦あって、
基本的に1人2試合ずつに出場。

1位:15P 2位:13P 3位:11P 4位:9P…… とポイントランクを付けて
ポイントランク順>ポイント同点の場合は優勝など順位が上を優先>さらに同点の場合は試合での合計得点差で、
上位6名が12月アタマのグランプリファイナル進出、となります。

通常26P獲れればファイナル進出できるので1位&2位や1位&3位までは通過。
あとはその年の上位陣次第で、24Pの1位&4位や2位&3位にも可能性が出てきます。


なので2戦の成績が1位&1位のチャン選手は問題なく通過。2位&2位の羽生選手も通過。

ほかの日本勢は、
今週出ていない高橋選手(4位&1位)がポイント差でファイナル決定。
前回優勝の町田選手は来週のロシア大会で大失敗しなければ4位以上で通過
織田選手は3位&2位だから来週の結果次第でもしかしたら?

女子も同じく来週次第で鈴木選手・村上選手も可能性はまだあるにはあるけれど、
2戦終えて2位&3位の鈴木選手は来週の上位勢の全コケが条件、前回4位の村上選手は優勝必須。
残り枠を争うリプニツカヤ選手やコストナー選手が相手なので、
彼女らを抑えるのはちょっと厳しいか!?といった状況。

女子は特に、オリンピックに向けてのロシア若手の台頭が著しいので大変ですね!


グランプリシリーズ最終戦のロシア大会、
来週は深夜の放送ですが、最後まで目が離せません。



サザン茅ヶ崎ライブ目前!今朝の茅ヶ崎球場写真レポート
今週末は地元茅ヶ崎で13年ぶりのサザンオールスターズの野外ライブがあります。
いよいよあと数日!となるとそわそわして落ち着かないので
今朝は少し早くに家を出て自転車で下見に行ってきたのでその写真レポートを簡単に。

茅ヶ崎公園野球場1
すでにステージの設営は終わっていて、機材の搬入に入っていました。
茅ヶ崎公園野球場2入り口正面にはツアータイトルのバナーが。
記念撮影スポットになりそう。

茅ヶ崎公園野球場 テニスコートは物販エリア
13年前と同じくテニスコートは物販エリアになるようです。
前回ここで並んでいるときに尋常でないほどの汗が出た(=熱中症になりかけた)のもいい思い出。
さざん提灯球場周辺にはサザン提灯が至る所に。
お祭り気分が盛り上がります。

茅ヶ崎公園野球場 注意書き設営工事は今週は行ってから続いていました。
公園内は明日からは関係者以外立ち入り禁止になるのでグラウンドの裏側から眺められるのも今日が最後。

茅ヶ崎公園野球場 パノラマ
ということでぐるりと一周して外野外側の小高い丘の上からパノラマで撮影。
ちょっと合成が雑だけどそこはご勘弁を。

茅ヶ崎公園野球場 外野スタンドから目隠しの幕の隙間から。
外野スタンド最後方からでもこの程度。狭い球場なのでステージは近いです。


今朝も散歩してる人がちらほらいる程度のいたっていつもの茅ヶ崎球場でした。
しかし散歩しながらもみなさん携帯で撮影したり、出会った人同士で立ち話をしていたり、
たまたま通りがかった女子高生が提灯を見てテンションあがっていたりと、
非日常がやってくる夏の終わりを楽しみに待っている様子でした。

願わくば、一直線にこっちに向かっている台風が何とかそれてくれると嬉しいのですが……
そこは“雨バンド”サザンオールスターズの面目躍如となるのかならないのか??

以下はおまけ写真。
茅ヶ崎ラスカ 垂れ幕茅ヶ崎駅ビルラスカにも大きな垂れ幕などで特別なお祭りを待ち構えていました。

茅ヶ崎公園野球場 オマケてんとうおまけ2
外野スタンドにいたてんとう虫くん。この子もライブを楽しみにしているのか!?

えぼし岩球場すぐ横の歩道橋からは茅ヶ崎のシンボルえぼし岩がすぐそこに。
この歩道橋からもステージが見えてしまうので、当日は立ち入り禁止になるのかな?



プロフィール

りらく整体院 院長

Author:りらく整体院 院長
「りらく整体院」院長のブログへようこそ!

2005年春に鎌倉市大船の鎌倉芸術館前にオープン、先日開業7周年を迎えた「りらく整体院」の院長ブログです。。皆さんお気軽にお越し下さい。

★↓整体院のHPはこちらから↓★
http://www.riraku-seitai.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

趣味は旅行・ドライブにキャンプ・温泉・山登りと意外と?アウトドア派。
サザンオールスターズの大ファンでもあります。
家では妻と娘(7歳)が待ってます。
最近はキャンプに行ったり山登りをしたりと徐々に娘をアウトドアに慣らせています。小学校の休みと整体院の休みがうまく合わないのが悩みどころ…



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ナビリサーチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる